楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

3月末 我が家のむすこ  沖縄阿嘉島の海 沖縄も今年は寒い・・・ 

2017-04-01 09:19:24 | 爽やか

例年に比べると寒い沖縄 土地の方が

「お別れピーサーが今年は何回も来る」と

ピーサーとは冷え込みのこと 最後の冷え込み何回も

岡山県でも今年は「お別れピーサー」何回もですね  

 阿嘉島のダイビングの楽しみの一つ 可愛い小魚の群れ見物

   ダイバーに馴れてるのか近づいても平気です   

 目のそばの鮮やかなタスキ状の模様 写真のクマノミは1本

 ハマクマノミです 2本あるのはクマノミ 3本はカクレクマノミです

小さくて可愛いのですがタマゴを守って人間の手など突いてきます

たいして痛くないのですが敬意を表し手をひっこめます  

 ヘラヤガラ体長40センチくらいでした  

ヘビのように小魚をまる飲みするらしい 

 

  ツバメウオ群れを組んで勢いよく泳いでます 

  高速で空を飛ぶツバメのように  

 阿嘉島のお正月には欠かせないご馳走のイカ

コブシメです 冷蔵庫で熟成してから食べるらしいです   

 ツノダシ 住み着いているのは安室漁礁 魚たちの団地です

                  まるで海底遺跡みたいです  

 タスキは2本 クマノミです縄張りを守っています  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumomo)
2017-04-01 21:38:17
こんばんは 今年はいつまでも寒いと思ったら
沖縄でもやはりそうなのですね。
エイタローさんのところでないと見れないような海の中を見せてもらい、うれしいです。ピーザーという言葉を
初めて知りました。初めて見るイカの姿も珍しかったです。海の底の景色にうっとりです。
返信する
海の底は別世界 (kojirou)
2017-04-02 06:24:21
沖縄の海の中は素晴らしいですね
まるで絵本を見ているようです
本物を目の前で見るとなんと楽しい事でしょう
空想するだけでもわくわくしますよ。
返信する
海底の楽園 (kyosen2)
2017-04-02 06:50:59
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
海底の楽園と言う感じですね
どの写真を拝見しても素晴らしく一度実物を見て見たいと
思いますが写真で充分楽しませて頂きました

一人で潜るのは危険でしょう事故の無い様に頑張って下さい
海底でも割と明るくとれて綺麗です素敵な目の保養を
させて頂きました
返信する
お別れピーサー 願いもこもっていて好きです (エイタロー&ポテト)
2017-04-02 13:54:12
SUMOMOさん 今日は
浅場でノンビリダイビング エアーの持ちも良く
魚たちやサンゴも太陽光で肉眼でもカラフル
大好きです 深場だと20分浅場だと1時間も
もつので のんびり楽しめます
返信する
地球温暖化でサンゴがピンチ (エイタロー&ポテト)
2017-04-02 14:01:29
kojirouさん 今日は
沖縄の綺麗な海はサンゴがいっぱい有ってこそ
無くなれば小魚は生きて行けない 
食料と保護林の役目をサンゴが果たしてます
阿嘉ではダイビング関係の方達 サンゴ保護を
がんばってます
返信する
宇宙はダメでも海中はOK (エイタロー&ポテト)
2017-04-02 15:07:02
kyosenn2さん 今日は
今からでも大丈夫ですよ
80歳代の岡山の方も阿嘉でダイビングされてるそうです
一緒に潜れたら嬉しい事です
器具全部レンタルで体験ダイビング出来ます
ぜひ体験お勧めです
返信する

コメントを投稿