シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

漁船衝突問題2

2010-09-28 | おもうこと
まだまだ書くのだ、漁船問題。

中国の温家宝首相が映像で流れた後に管直人首相が出てくると「え?」て思う。

パワーがあまりにも違う。

温首相のやっていることでなく、単に人として映像で見たときの強さが強烈だった。

でも、これってトップだけでなく大衆にも表れているかと思う。


ある意味中国って文化的に閉鎖されているともいえるから、価値観というのにゆらぎがない。一番大事なものは「お金」だったり「家の繁栄」だったり。今でも若い都会の子でも「家のために結婚する」って当たり前のように言う。

日本はありがたいことに、国がオープンだから色んな価値観が流れてくる。若い都会の子が「親の為に、家の為に結婚するなんて当たり前」って言わないよな、普通。

価値観が決まっている分、強い。「これでいいんだろうか」って考える必要がないから、全てのエネルギーが注げる。


温家宝首相の強さってそういう感じだ。自分たちが正しいということに一歩も譲らない、疑わない。だから強い。

それは人間が霊的成長をしていく中で本当の意味での強さと言わないとは思うけれど。

もうひとつ思ったのは、管首相、この人、厚生大臣の頃もっともっとパワーがあったように思う。テレビから流れてくる彼の画像には「強さ」があった気がする。もともとパワーのない人ではないから。

トップになってパワーがなくなると国民は困る。でもその原因はあまりにもしがらみが多くて、パワーを周りに取られるからではないかって思う。

勿論、どの国もトップの周りは「しがらみ」だらけだけれど、きっとその量が日本は半端じゃないんじゃないかな。足をひっぱるエネルギーも多いだろうけど、それより「しがらみ」を使って力を奪っていくんじゃないかな。

「強気でのぞめよ、政治家!」というだけでは終われない根の深い問題だなって思います。




よかったらクリックお願いします→



秋のスケジュールアップしました


★★★基礎DNAセミナー11月平日コース★★★ ←NEW
11月8日(月)9日(火)10日(水)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★応用セミナー10月連休コース★★★
10月9日(土)10日(日)11日(月祝)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)

★★★応用セミナー10月火曜日コース★★★ ←NEW
10月5日(火)12日(火)19日(火)の3日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)


★★★豊かさ&願望実現のセミナー10月平日コース★★★
10月25日(月)26日(火)の2日間@兵庫県西宮(阪急西宮北口駅付近)




お問い合わせ、お申込みはこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿