シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

マンマミーア

2009-02-21 | 映画、本、劇など
この前、映画「マンマミーア」を見ました。

近所、徒歩三分(西宮ガーデンズ)に映画館ができたというのは嬉しい。マンマミーアも見たいなあと思いつつ、今までなら気づいたら終了していたと思うんだけど、今回は夜ごはんを食べた後、ふと時間を見て「まだいける」とレイトショーにダッシュでかけつけました。

この映画、なんと言ってもメリルストリープはすごい!!

彼女でなければあんなに感動もしなかったと思う。大女優の表現力ってすごいものだ。演技であっても歌であっても、不自然さがなくって心にす~って入ってくる。

ミュージカルってある意味、不自然なものだけどすごく自然な感じがしたし、歌うことや踊ることの楽しさがすごく伝わってきた。メリルストリープが島の女の子全員をひきつれて海まで歌って踊っていくところなんて、涙が出たもん。スクリーンなのに、そこで歌って踊っているかのようなエネルギーだった。

誰もが泣くようなストーリーでその演技に感動するというのは分かるけど、楽しさが伝わって涙がでるってすごいなあって思う。勿論切ない場面の彼女の歌も演技も、イケイケのおばちゃんとしてもすべてがカッコイイ。

そしてアバの曲ってちゃんと詩の意味を分かっていなかったけど、日本語訳を見ながら聞くときれいな詩だなあって思った。もちろん、世代的に懐かしいヒットナンバーをただただ聞くのも楽しかったし。DVD出たら買おうと思います。あれは、英語の教材にもいいですねえ。

ということで、今はアバがマイブーム。朝から聞いて朝から元気。

そして、気づいたこと。
Dancing Queenは17歳だったのね・・

"You are the dancing queen, young and sweet, only seventeen"

いいよなあ・・私は17歳の時、何していたんだろう?
少なくともdancing queenではなかった。真面目な子供時代であった。何が面白かったんだろ?ま、いいや。これからこれから。これからDancing Queenになればいいのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンマミーア! (らくだ)
2009-02-23 12:07:50
劇団四季版を大阪でみました。
日本語ミュージカルってどうよ?と思っていたけれどとても楽しかった。
映画も良さそうですね。行ってみようかな。
返信する
Unknown (かえる)
2009-02-23 22:55:40
ストーリーは一緒でも、メリルストリープは見る価値あると思います。

あと、ギリシャの自然の美しさ。エーゲ海。むちゃくちゃきれいです。
返信する

コメントを投稿