シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

ダンパ

2009-02-20 | 映画、本、劇など
この間、映画「ハイスクールミュージカル」を見ました。姪が見たいって言うから行ったんだけど、ディズニーってこんな映画作ってるのね、知らなかった。映画は思ったよりずっと面白かった。

自分では絶対選ばない映画だから、彼女のおかげで世界が広がることに感謝です。「花より団子」もしかり。テレビも漫画も知らなかったし、はなからバカにしておったが、これまた思ったよりよかった。

この「ハイスクールミュージカル」を見て、「今からアメリカの高校に留学してプロム(卒業パーティー)に出たい」とマジで思いました。

こういう大人への儀式的なものっていいなって思う。女の子は男の子からの申し出を受けて、生まれて初めて綺麗なドレスを着る。男の子は家まで迎えに行って親に挨拶してエスコートする。

いつも思うんだけど、日本の女性ってドレスを着る機会がほんと少ない。結婚式の二次会とかでもみんな黒いドレス着てるから、きれいな色のドレスっていつ着るんだろう?せっかく女性に生まれたんだから、そんなドレス着る機会があってもいいんじゃないかしらん。

と思っていたら、この間会った上海出身の女の子も言ってた。日本ではドレス着る機会なんてほとんどないよね・・て。

そう、だから私はダンパがしたい。大人のダンパを開催したい。

考えればこの国はお酒を飲む以外に大人の娯楽がないのではないか?
奥さんはランチで女同士、旦那さんは夜男同士お酒を飲む。でも夫婦で一緒にちょっとした非日常を味わう場があった方がいいだろうし、独身は独身で楽しめるダンパはいいと思うんだけどなあ。ちょっといつもと違うお洒落をすると、ウキウキするしね。踊るところが若者の専用になっているって勿体ないなって思う。

ちなみに上海では300円出せば生演奏で踊れる場所があるらしく、生演奏でなければ150円だそうです。

今から高校留学してプロムに出ないでも、ここでやればいい話だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿