シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

カレーとバナナ

2009-02-22 | 食文化
また阪急ガーデンズネタ。

昨日、友達に連れて行ってもらったのが、ガーデンズ内のカレーうどんの古奈屋。
http://www.konaya.ne.jp/

私は全く知らなかったんだけど、東京では有名なんですって。行列ができる店らしいけどこのガーデンズでは、どのレストランも行列ができているからなあ。

このお店はトッピングにバナナの天ぷらをつけるのが特色らしいので、チャレンジしてきました。写真はそのバナナの天ぷらを入れたカレーうどん。

感想は・・
う~ん不思議な感覚。

バナナの天ぷらは懐かしい感じがして美味しかった。カレーうどんもカレーがまろやかで美味しかった。でも今度はカレーうどんだけにするかな。ま、一度試してみないと分からないからね。

カレーとバナナで思い出した。シンガポールのインド人街の名物フィッシュヘッドカレーは、バナナの葉っぱの上にカレーとご飯が乗っている。それを右手で混ぜて食べるのでした。

知り合いのインド人の結婚式に行ったときも、その時は公団の下の野外の公共スペースで行われたんだけど、まずはバナナの葉っぱがみんなに配られて、それからご飯が配られて、カレーが配られて、右手で混ぜて食べました。一応、外国人の私たちのためにフォークも用意してくれていたけど、やっぱりここは手でたべなくっちゃ・・とトライしたら指と爪の間の黄色はしばらくとれませんでした。ターメリックね。

目の前にむちゃくちゃ上手に指でカレーを食べる日本人が居てびっくりしたけど、彼は海外青年協力隊でマレーシアに住んでいたことのある人と聞いて、納得。現地人並みでした。

友達のご近所のインド人宅に行ったとき、離乳食にカレーを赤ちゃんにあげているのを見て、びっくり。「インド人もびっくり」でなく、「日本人がびっくり」よ。

でも、イタリア人は離乳食にオリーブオイルを入れるし、フランス人はバターを入れるしなあ。インド人はこんな小さい頃からスパイスを取るから体が慣れていくのね。

カレーネタはびっくりが多いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿