シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

無駄なし

2008-11-28 | いいこと
最近は毎日色々なことがありすぎて、もう時間の感覚がよく分からなくなってしまう。やるべきことが終わらないうちに「はい、また一日おわり~」という具合。街ではクリスマスの音楽流れているし・・せかされるなあ。

生きていれば色々なことが起こるのであるから、流されてはいけな~い。せかされてはいけな~い。グラウンディングが大事な私であります。まあ、それよりもストーブの前でぼ~っと過ごす時間を減らすほうが賢いのですが・・・・

今日、かえるのチケットぴあでは、経由のお客様にチケット送付いたしました。その時思ったこと。

「無駄は無い」

実は私はこっそりお習字を習っておりまして、変体仮名(変態ではありません)で百人一首を書いたりしています。未だに暗号のような存在ですが、このシュルシュルっと流れるように書くのが面白くなってきています。しかし、それに加えて最近はペン字や硬筆も習うようになりました。

わたくし、小さい頃は書写展などに選ばれるほど字が上手だったのですが、大学生になって全く勉強をしなくなり、鉛筆を握らなくなった途端、漫画みたいな丸文字を書くようになり(これホントの話)それが今でも続いています。なので、ペン字を習いだしたときは、むちゃくちゃ下手だし丸文字になっちゃうし「あああん、ペン字面白くない~変体仮名だけでいいかなあ。」とも思ったけれどいつか役に立つかも・・と思いペン字もやっています。

そして、今日。たくさんの封筒に宛名書きをしていたとき、明らかに私の字は丸文字ではなかった。(あ~中身の手紙は丸文字の人多数ですわ。笑ってください。)特に、お目にかかったことのない方にもお送りしたので、そんな方には漫画の様な丸文字でない方がいいに決まってる。大人っぽいし・・という訳で、下手だからと言ってすぐにやめないでよかったペン字なのでした。

「無駄は無いのだ」

そして、私、来年4月からホメオパシーを本格的に学ぼうと決心いたしました。パートタイムなので月に2回から3回を4年間。

願書は月末までに出せば入学金が半額になるので、何としてもださねばならぬ。この願書にはいくつか作文を書かないといけないのですが、これも後手後手にする私はやっと先ほど手をつけました。今夜は徹夜か~と思っていたのですが、あっという間に終わっちゃいました。

こうやってブログを書いているお陰で、まとめる力や書くスピードが以前より早くなっているのに気づいたのです。ブログを書くとき、起承転結ほどちゃんとはしていませんが、イントロー山場-結論(曲の構成もコースメニューの組み立ても一緒ですね)だけは守ろうとしているのと、要らない情報をどんどんはずしていく作業はブログを書くことによって鍛錬されているようです。

あ~何事も無駄はないのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿