シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

かえる

2007-06-29 | 近況・イベント
今日は「森の中の瞑想会」に参加しました。短時間でしたが楽しかった~。まともに野外でそれも土の上、森の中で瞑想したのは初めてだったので、まずはお尻の土のエネルギーをすごく感じて、そして思いっきり声を出したくなりました。瞑想終わってから思いっきり声を出して気持ちよかった~。

一緒に参加してた人から「なんかモンゴルの歌い方みたい」「お寺とかで響く音を思いだす」とか言われて「え、私日曜日倍音セミナー行ったのですよ。それもお寺で」という話になりました。別にモンゴルのホーメイを目指しているわけではないけれど(あの技ものは無理無理)でも、声が変わっていっているんだ、倍音になりつつあるのね~と面白く嬉しく思ったのでした。

声によって自分が解放されたり、バランスが取れたり・・私にとっては面白すぎる事・・チャクラを意識するだけで、宇宙を意識するだけで、声ってコロって変わるんですもん。今年はこれに力を注ぐ所存ですので、色んなところ行きますよ~。秋にはコンサートもしたいし。

さて、「ふらんす日記」を「かえるの日記」に変えました。フランスに全然居ないし名前変えないと・・と思いつついいタイトル浮かばないので「かえるの日記」です。単にカエルに似ていると言われるから付けた名前ですが、この間片付けをしているときに破棄したはずの大学の卒論のコピーが見つかり、その中にカエルの面白いことが書いてありました。

私は何を隠そうドイツ文学科卒なのですが、ドイツ語は「私は19歳です。女子学生です。ドイツ語を勉強しています」というその時期覚えた自己紹介しか話せません。このレベルなんで「存在の耐えられない卒論」であり、アメリカで初めてまともに論文を書き、やっと論文というものがどんなものかが分かったときに「あの大学の卒論は存在を消してしまわねばならない」と思ったものでした。

なので消滅したと思っていた卒論のコピーが出てきたときはびっくりしましたが、もう一度読んでみると確かに何の論旨も無い悲惨な論文ですが、集めている情報は面白いものがありました。

グリム童話のいばら姫、眠りの森の美女がテーマだったので、その中で出てくるカエルの意味が色々まとまりなく書いてありました。「水と陸を往来するもののイメージは意識と無意識をつなぐもの、あるいは無意識内より意識界へと出現するものを思わせる・・・」へえええ・・でも、だからどうやねん・・という展開が一切ない。

あと「時計によって計られる時間としてのクロノスと時計に関係なく心の中におけるカイロス時間」・・も、面白い情報ですがこれも展開なし。確かに時間なんて人間が待ち合わせるため便宜上作ったものだし、何歳であるとか今年も半分過ぎたから・・と焦らされたり惑わされるのはやめようと思うので、時間の感覚についてはよく考えるのですが、大昔こんなことを書いていたとは。

しかし大事なのは「今」ですからね~。過去よりも今、未来よりも今。そして、今、外ではカエルがゲコゲコ鳴いています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タムタム51号^^)
2007-06-29 17:54:59
へぇ~へぇ~へぇ~かえるってかっこいいですね~
「水と陸を往来するもののイメージは意識と無意識をつなぐもの、あるいは無意識内より意識界へと出現するものを思わせる・・・」
意識界と無意識界をつなぐ役割なんや~
すごいやん かえるさん

そうそう、そう言えばこないだ不思議なことがありました
仕事を終えて、12時過ぎにチャリンコで家路についておりました。 するとカエルの大合唱が聞こえてきました それがすごい大合唱で・・・ でも、よく見ると田んぼがない・・・ そうなんです、そこはスーツの青山のとなりで、元田んぼだったところ・・・ 今は、造成中でブルトーザーが放置されてある場所から大合唱が聞こえるんです どこの水たまりにそんだけのカエルさんがおるんやろ? と不思議になって、目を凝らしましたがカエルさんは一匹も見当たらず・・・ あのカエルさんたちは、どこで
大合唱をしてたんでしょうか
あの時の声は、人間に対する自己主張ではなかったんでしょうか 今でもそう思えてなりません。。。

俺達の棲家はここなんだぞう~って


返信する
追伸 (タムタム51号^^)
2007-06-29 18:00:49
そうそう、前から気になっていたんですが、
かえるさんの日記に出てくるあの鉢植えは、なんて言う植物なんですか~

実は、タムタム宝塚店開業記念にいただいきまして
元気に今も活躍してくれてるんですが 
名前が解らなくて、よかったら教えてくださ~い
返信する
Unknown (かえる)
2007-06-29 21:56:22
ブログのテンプレートには「ノーリーフ」って書いてました。(葉っぱ無いってあるやんねえ。ほんとに名前かしらん?)うちにも似た観葉植物があって、それは「サンセベリアのスタッキー」とラベルがしてあります。写真の方がはっぱが柔らかそうです。葱っぽいというか。うちのは触るととても堅いです。

タムタムさんの遭遇したカエルの合唱、なんだか「日本昔ばなし」や宮崎アニメの一コマみたいです。確かにカエルたちも訴えているのでしょうね。

そういえば子供のときは外でよく遊ぶからたくさんカエルを見たけれど、今や電車乗って町に行ったりする生活だから、あんまりカエルを見ていません。昨日は森林公園に行ったから、ひっさしぶりにウシガエルの声を聞きました。子供のころ、ウシガエルを置物だと思って触ったら動いてびっくりしたことを思い出しました。

返信する
かえる (とも)
2007-06-29 22:23:49
書き込み苦手が初挑戦!



今朝会社でこのブログを読みました。そうしたらお昼に後輩が「かえるカード」なるものを取り出しました。エンジェルカードみたいなのなんだけど、それは「本当の自分にかえるカード」なのだそう。

かえるシンクロ!このブログも「本当の自分にかえるの日記」だっ!とひとり納得してニマニマしてました。



ちなみに私のひいたのはアバンダンスのカードで豊かさは私の中にあるよーという内容でした。嬉し。
返信する
かえる日記なごみますね (マモハナ)
2007-06-30 16:29:23
かえるさん
タイトル名リニューアルおめでとうございまーす
はじめての書き込みですが絵文字にかわいい蛙さんが
沢山いて楽しいですね

そして、かえるさんのハンドルネームの由来はシンプルだったのですね

「かえるカード」私も持ってます。
久々にひいてみたら、
<光>
「光は外ではなく、あなたの内側に!
内側から溢れ出す光で静かにまわりを照らす
愛に満ちた存在」
でした!
言葉の持つ力ってすばらしいですね
なんだかそんな気分になってきました
返信する
Unknown (としえ)
2007-07-01 21:25:40
とも様

初書き込みありがとうございます。

かえるカードなんて・・絵は可愛いのかしらん?

ともちゃんが「わ~カエルシンクロだ」と言っていた頃、私は家の片付けの最中に「シンクロの本」を眺めて「もうこれ読まないから捨てよかな~でもやっぱり持っとこ」とキープしていました。

そしてカードはアバンダンス。やっぱりその人に必要なメッセージがくるのね。豊かさも何もかももうすでに自分の中にあるのね。本当の自分に「カエル」と。

私の日記、アイディアいただいて「本当の自分にカエルの日記」にしちゃおっかなあ~
返信する
Unknown (としえ)
2007-07-01 21:33:48
マモハナさま

初コメントありがとうございます

カエルカード持ってたんですね。有名なんだ。どんな絵なのかしらん。もしよかったら今度もってきてもらえますか。キネシで選ぶのも面白いかも。

そしてカードは光。カードの言葉も素晴らしいですね。本来の自分にカエルとみんなきっと中からの光がピカピカ外に溢れるのでしょうね~。
返信する
カエルカード (マモハナ)
2007-07-02 12:42:31
喜んで持って行きま~す
ヨーロッパの童話に出てきそうな大人っぽいイラストですよ。
キネシのセミナーとても楽しみです。
NCDも是非試してみたいのでよろしくお願いします{/hearts_pink/
返信する

コメントを投稿