シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

思い出総決算2

2014-06-15 | 近況・イベント

昨日は母校での先輩の結婚式。

お天気に恵まれ新緑の美しい季節に最高の結婚式でした。

人生の楽しさも悲しさも苦しい事も喜びも経験した二人の結婚式は本当によかった。

まさに大人の結婚式でした。

披露宴も学内のレストランで。

 

お皿を見たら急に愛校心がでたのか写真とってしまった。

 

こちらもKGデザート。

 

2次会の幹事も仰せつかりバタバタとした一日でしたが、旧友に会えて楽しい一日でした。

2次会はバンドやセッションもあり、幹事としてはタイムキープとの戦いでしたが、なんとかなってよかった。

最後に「ありがとう♪」を歌わせていただきました。

楽しい事ばかりじゃなかったけれど、どちらかというと辛いこといっぱいのクラブ活動だったけど、何十年たってもこうやって音楽で繋がれることは私たちの宝物ですね。音を出せば時間を超えられる。音を出す人も聞いている人も。

台湾から引き続き、昨日もまた、過去の思い出大決算のような日でした。

なんなんでしょう、この1週間。

こんなこと今までにあり得ませんが、

今日は私が19歳の頃からアメリカ行くまでの数年間習ってた師匠、綾戸智絵さんのコンサート。

過去の思い出総復習、総決算して、未来にGO!ということでしょうか。

どんな未来が待っているのか楽しみです。

師匠の歌を聞いて何を私は思い出すのでしょうかね。

楽しみ。

 

 

 

 

 


過去と未来

2014-06-15 | 

今回の旅、ちょっと格好よく言えば、「過去と未来を繋ぐ旅・・」だったかなって思います。

 
台湾に前回来たのは・・
はるか昔、アメリカから日本に帰国し「今度はアジアの国で仕事をしてみたい」と思ってた頃。私の中で「台湾、香港、シンガポールのどこにしようかな?」と考えていたので、その下見も兼ねてたまたま家族旅行で来ました。
 
台湾の街で日本語学校の看板を見た途端、「あれ?私そういえば誰かから紹介されたのか、台湾の日本語学校に問い合わせたことある・・」と普段忘れきってたことを思い出しました。おそらく条件がひどかったのでそこは断って、結局英語の通じるシンガポールにしたのでした。
 
今回、台湾に着き、見る景色が漢字になって、中国語が聞こえてきた途端、シンガポール時代のことを思い出しました。
見るもの、聞く音でその引き出しが開いたみたい。普段、私には3つ前の前世のような感覚なのであまり思い出す事がないのですが・・。
 
まず思ったのは、あの頃の私には感謝が無かったなあってこと。
 
その時なりに家族に対してはしてたとは思いますが、それくらいかな。
あれじゃあなあ、幸せにはなれないよな・・て思います。
 
 
勿論、自分で努力して働いてお金ためて、一生懸命仕事探して、たくさんのチャレンジしたのは私。でも、それができたのは色んな目に見える周りの人や目に見えないいろんなことのお陰。そんなことは分からなかったなあ。
「私、私が! がんばって道を切り開いているのよ!」っ思ってた気がする。
 
 
自分の思う夢は全て実現させてきたけど、でも必死だった。
今みたいな心が穏やかなことなんてなかったし、いろんなことが辛くて泣いてた。
 
結局、自分、私、我があればあるほど苦しいってことだな。
全てを感謝に変えるようにしていくとそんなに必死にならないでいいんだよね・・ま、20代でそんなことわかるはずがないけど。
 
今なんて感謝や感動でしか涙でないもん。
 
そう思うと私も成長したねって思えました。
 
きっと20年先、20年前に比べたらだいぶ成長したねって思いたい。
 
 
そして、この旅をきっかけに面白い事がまた始まります。
過去を見つめて、未来に繋ぐ旅。
 
これも有り難い、「ありがとう」です。
 
 
 
 旅の〆は空港でのヌードル定食。
 
spicy dumplingって書いてあったけど大当たり~美味しかった。
かなり辛かったけど、ピーナッツソースも入ってたのでこの混ざり加減が絶妙でした。人参やらキュウリやらの野菜もいっぱい入った汁なしヌードル。
 
スープは豚とコーンが入ってた。この出汁が効いてる~スープ。透明で美しい・・ってことは、かなりコトコト長時間煮込んだスープですね。
 
空港でこれだけレベルの高いご飯が食べられるのって絶対アジアの特権。西洋だったらパサパサのサンドイッチとかですよん。美味しいものあっても高いし。