52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

Bar Hopping ならぬ、屋台 Hopping

2008年02月10日 | 散歩・旅のこと
夜市の楽しみと言えば、次から次へと屋台を渡り歩き
いろんなものをチョコチョコと味わうこと。

実際一皿の量もそんなに多くないし、値段もとっても安いので
満足するまでに500円ぐらいで5種類ほどの料理を楽しめる。

ちなみに、うちのだんなさんレベルだと10種類はいけちゃうので
もっとかかるけど、それでも1000円ぐらいでしょ。十分安い。

こちら南部名物の「東山鴨頭(トンサンアートウ)」。
鴨を無駄なく使って甘辛く煮込んだ料理。



鴨の舌とか脚とか頭とか心臓とか、ちょっと見た目が怖いものもあるけど
口に入れてしまえば、甘じょっぱいタレの味とほのかな香辛料の香りで
天にも昇る心地。ビールのおつまみとして最適です。

これまた名物の「鱔魚麺(サンユイミエン)」。
田うなぎのあんかけ焼きそば。臭みもなくおいしい。




イカのあんかけ焼きそばもいっしょに注文。



冬とは言え、種類が豊富な果物。
この時期は、蓮霧(レンブー)と呼ばれる繊維質の果物が旬。
わたしは梅塩をつけて食べるのが好き。



台湾の大統領や副大統領、その他有名政治家やコメディアンなどがよく訪れる
果汁屋台で小休憩。ここの「草苺牛奶(いちご牛乳)」は絶品です!



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんな)
2008-02-10 00:16:22
いちご牛乳、酸味と甘みのハーモニーが絶妙です。大統領の味です。鴨の頭も、恐る恐る食べてみると、濃いめの香ばしい味付けで、意外に肉はやわらかく、おいしいです。台湾とベルギーは2大「行くとデブになる国」と言えましょう。
返信する

コメントを投稿