エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

カムポジショナー(通称:カムポジ)

2012-11-27 19:45:46 | 製袋機のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!


昨夜からフェリーにて北海道に移動しております!東北に住む方には私が訪問すると、いつも天候が荒れると言われます!

青森では駐車場の半分に積み上げられた雪だったり、北海道を訪れるといるも大雪となります!

そして今回も期待に外れず、猛吹雪で自衛隊要請となりました!

北海道の皆さんすみません。


▲海も大荒れでした!


ちなみに私は車酔いはしませんが、船酔いはします!!

さて、カムポジはエンコーダーからの信号を角度に置き換え、任意の角度で信号を出力するものです。

具体的には160から180の間にカウンタ信号をONし、カウントを積算していきます。

通常市販品のカムポジは8点の出力がありますが、シーケンサ内蔵の機能を使うと32点まで出力を使用することができます。

主軸の回転のタイミングにあわせて制御する製袋機では重要な機能となります!

ちなみにカムポジの保守ではエンコーダ、カムポジ双方とも単体で購入することができます!

****************************************************

本日はお客様のご紹介をされた方にお会いしました。

○野さま!!私が名刺を忘れてしまい大変失礼しました!

今週いっぱい道内におりますので、またお会いしてゆっくりお話ができたらと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧・太陽商会の取り扱い説明書! | トップ | 安川電機のサーボモータ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事