エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

安川電機のサーボモータ!

2012-11-28 17:36:43 | 製袋機のエンジニアな日記
こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は札幌より旭川方面に来ております!

札幌から岩見沢、美唄、滝川、深川を抜け旭川へ向かう道東道を走るとき、なぜかいつも吹雪のことが多いのですが、今朝は珍しく晴れの中をドライブしてきました!

すべてが上手く行っているかと言ったらそうでもなく、今朝はタイヤがスリップしてしまい駐車場から車を動かせなくなるアクシデントに見舞われました!

救出してくれたホテルのスタッフのかたは「ここ坂になっているからねぇ」と言っていました!

昨日と本日の2日間でどれだけすべったことでしょう!!!安全運転に気をつけたいと思います!

さて、昨日お客様とのお話の中で安川電機製のサーボモータについて話題に登りました!

安川電機のサーボモータを株式会社ムラタでは取り扱わないのでは?と言うことでしたが実は三菱電機製MR-J3を使う前は安川電機のΣ(シグマ)シリーズを採用していました!


▲安川電機製サーボアンプ!2サーボ製袋機の制御盤内です!


何故、安川電機から三菱電機へ変更したかと言うと、より製袋機に親和性があると判断したからです!!

これは安川電機製のサーボが劣る訳でもなく、サーボモータの出力軸が回転している際に出される信号があるなど優れている点も多いのが事実です。

多くの製袋機は間欠送りのためフィルムを送り、停止させる動作を繰り返します。

この時の耐久性、パルス波形の正確さなどを総合的に判断して三菱電機のサーボモータを選定しております!

ただしお客様のご要望により、OMRON製のサーボモータやPanasonic製のサーボモータを使うこともあります。

各社ともそれぞれ特色のあるサーボモータを販売しておりますので、適材適所にて採用していきます!

***************************************************************

昨日は、札幌周辺のお客様を訪問させていただきました。苫小牧に到着してから高速道路が通行止になっていたため到着が遅れてしまいました!!ご迷惑をおかけ申し訳ありませんでした。

打ち合わせは真面目に、雑談の際は笑ありで楽しかったです!!部長の若かりし頃の写真はすごかったです!!

部長さま、課長さま、三○さま、ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムポジショナー(通称:カ... | トップ | オートスタッカーの改造工事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事