こんばんは!!株式会社ムラタの村田洋介です!!
昨夜は課長様にご指摘のあったとおり、スノーヘルパーを買いにオートバックスへと向かいました。スノーヘルパーは雪国ならではの備品で、雪に車がはまってしまった際にタイヤの下にひくものです。
これから少しずつこのような装備品も増やしていこうと思います!!
さて、本日はインバータについてです!
株式会社ムラタでは主に三菱電機製のインバータを使っております。これは最も汎用性がありお客様でも扱える方が多いからです。
最近ではFR-D720シリーズを使っておりますが、お客様の製袋機ではSシリーズやEシリーズ、さらにはAシリーズなど様々なインバーターをお使いになっております。
そんな中、上に上げたシリーズの制御端子はほぼ網羅していると自負しておりましたが、上であげたシリーズの中で最も古いAシリーズの中で始めてであう端子がありました!!
それが『MRS/RT』端子です。調べてみると”出力停止および第2課減速時間選択”が割付けられておりますが、正直初めて見る端子でした。
▲取り扱い説明書よりMRS/RT端子の結線図!!
そこで更に詳しく調べていくと最新型のインバータにもこのMRS端子がありました!!
ただ通常使う端子では無いため、空き端子に割りつけて使用しなければならず、使用するには手間がかかります。
それでも今回の新しい発見は、次回からの仕事に活かしていきたいと思います!!
昨夜は課長様にご指摘のあったとおり、スノーヘルパーを買いにオートバックスへと向かいました。スノーヘルパーは雪国ならではの備品で、雪に車がはまってしまった際にタイヤの下にひくものです。
これから少しずつこのような装備品も増やしていこうと思います!!
さて、本日はインバータについてです!
株式会社ムラタでは主に三菱電機製のインバータを使っております。これは最も汎用性がありお客様でも扱える方が多いからです。
最近ではFR-D720シリーズを使っておりますが、お客様の製袋機ではSシリーズやEシリーズ、さらにはAシリーズなど様々なインバーターをお使いになっております。
そんな中、上に上げたシリーズの制御端子はほぼ網羅していると自負しておりましたが、上であげたシリーズの中で最も古いAシリーズの中で始めてであう端子がありました!!
それが『MRS/RT』端子です。調べてみると”出力停止および第2課減速時間選択”が割付けられておりますが、正直初めて見る端子でした。
▲取り扱い説明書よりMRS/RT端子の結線図!!
そこで更に詳しく調べていくと最新型のインバータにもこのMRS端子がありました!!
ただ通常使う端子では無いため、空き端子に割りつけて使用しなければならず、使用するには手間がかかります。
それでも今回の新しい発見は、次回からの仕事に活かしていきたいと思います!!