エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

中川製と佐藤機構製の製袋機のプログラムについて!

2017-06-25 22:20:40 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の日中は本当によく晴れ初夏を思わせる日差しでした!

この2週間の間に作業をした内容の中には中川製製袋機のプログラムの解析と変更、そした昨日は佐藤機構製の製袋機のプログラムの解析を行いました。

 

他社の製袋機の解析はとても勉強になり、特に佐藤機構は外注に電気を発注しているため、産業機械の電気屋らしいプログラムとなっておりました。

▲佐藤機構のプログラム

特にサーボ系のプログラムの書き方が、機械設計に言われた通り作成したように感じられました(←個人的見解です!)

このプログラム少し手を加えるだけでとても使い勝手の良いものになることが分かりました!!!

 

改良していきたいと思います!!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフの休日!! | トップ | ゴムロールフレームユニット!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤商会さんご存じですか (清水)
2023-08-28 12:01:03
初めまして。私は約40年前に当時クラッチ&ブレーキ機構が主流だった製袋機に、東栄電機製サーボを採用して、定寸送りをデジタルスイッチで設定できるように設計した者です。当時大阪市東淀川区の佐藤商会さん(個人でやってました)の機械を上記に改造?して数台製袋機を販売した模様ですが、私が転勤になり、その後、佐藤商会さんはどうなったのか存じ上げていません。その時に、大洋商会さんの方とも名刺交換させていただいた記憶がありますが、
佐藤さんは個人でしたし、特許を取るとか取らないとか言っていた記憶もあります。
御社は佐藤商会さんご存じでしょうか?
返信する

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事