エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ウィルスセキュリティとパソコンの不具合

2009-04-09 10:07:08 | その他
おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です。

昨夜は製袋機の試運転をしている際にパソコンがブルースクリーン(※1)になり、強制終了しました。
正直、夜も遅く少し焦りましたが、お客様の工場で発生するより自分の会社内で発生したので前向きに対処しました。

このような状況はパソコンをお使いの方なら起こりうる現象なので、原因と対処方法を記します。

今回はWindowsVistaのノートパソコンを使っていたのですが、ウィルスセキュリティソフトの自動アップデート後すぐにパソコンがブルースクリーンになりました。

今回使っているウィルスセキュリティソフトはSourceNextのウイルスセキュリティZEROです。
メーカーのホームページより再インストール用のプログラムを入手しましたが、プログラムの断片が残っているようでインストールすることができません。データーにエラーがあるとアラームが表示されそれから先に進むことができませんでした。


普段使っているパソコンのデスクトップです
■セキュリティソフト設定画面を表示■



そこでシステムの復元に切り替えました。

WindowsXP、WindowsVistaをお使いの方でしたら、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選択し直前に正常に使用していた日時の復元ポイントを選択し、あとはウィザードの指示通りにボタンを押して行きます。

最終的には再起動して上記の作業で正常な状態に戻ります。

また今回の私のようにウィルスソフト関連でパソコンがシャットダウンした場合は、すぐにウィルスセキュリティソフトのアップデートも忘れずにおこなってください!!

製袋機以外でも普段お使いのパソコンに関してなどお気軽にお問い合わせください。出来る限りお答いたします!!

※1 青い画面が突然表示され英語でエラー内容が表示されます。



株式会社ムラタ
〒259-0141神奈川県足柄上郡中井町遠藤240-14
TEL:0465-81-5011
FAX:0465-81-5055
E-mail:yosuke2@d1.dion.ne.jp

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする