ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

プチ独裁者の末路を振り返る

2020-01-26 20:26:57 | 過去記事
 
プチ独裁者の末路

ペルーのアルベルト・フジモリ元大統領が再収監の見通しというニュースがありました。かつては絶大な権力を誇る大統領でしたが、任期中に暗殺部隊に命じて殺人を行なわせたということで、禁......
 

去年、ペルーのフジモリ元大統領について書いた記事です。

たまたまですが、昨日の過去記事とも内容的につながるところがあるでしょう。有権者が社会のメンテナンスを怠るとなにが起きるか……見過ごすことのできない教訓です。

コメント

厚労省の不適切調査を振り返る

2020-01-25 20:52:39 | 過去記事
 
「漫然と踏襲」……厚労省不適切調査の闇

厚労省の不適切な統計が問題になっています。このブログで過去に書いてきたい文書改ざんなどの問題とベクトルを共有する事案でしょう。不適切と知りながら、漫然と踏襲していた……「漫然と......
 

 

およそ一年前の記事です。

公的記録の改ざんや隠蔽……残念ながら、この手の話はこの一年のあいだにも繰り返されてしまいました。

どうしても感覚がマヒしてしまいそうになりますが、正気を保たなければいけません。

この状態は、あきらかに国家として異常です。この状態を「漫然と」続けていれば、いずれ深刻な事態を招くでしょう。これは、何度でも繰り返しいっておきたいと思います。

コメント

ハロウィンを振り返る

2019-10-31 23:07:22 | 過去記事
 
ハロウィン雑感

今日は、10月31日。ハロウィンです。ハロウィンといえば、渋谷での騒動が話題になっています。なかなか大変なことになってたみたいですが……まあ、ハロウィンというのは祝祭......
 

 

去年のハロウィンについて書いた記事です。

いろいろ対策をとった結果でしょうか、今年はあまり大きな騒動にはなっていないようです。

それは結局のところ噴出孔をふさいだだけで、世の中にわだかまる鬱憤自体が解消されたわけではないと思うんですが……

コメント

地震と台風を振り返る

2019-10-15 23:14:47 | 過去記事
 
台風21号、北海道の地震……

北海道で地震がありました。台風21号に次いで、この大地震……どちらも、被災地のすみやかな復興が望まれるところです。思えば、この数年の日本は、大規模な自然災害が相次いでい......
 

 

去年の北海道の地震や、台風21号について書いた記事です。

先日の台風19号では地震も同時に発生しましたが……ここ数年のことを考えれば、甚大な被害をもたらす自然災害は、もうそれほど珍しいことでもなくなっています。

こういうことにきちんと対応できるようにするのが、真の安全保障でしょう。

コメント

バンクシーの作品自壊を振り返る

2019-10-10 23:11:36 | 過去記事
最近、アートのことが話題になってるので……
 
バンクシーの作品“自壊”事件

バンクシーの作品が、オークションで“自壊”というニュースがありました。 このニュース、見出しを見た時には意味がわからなかったんですが、本当に“自壊”したんですね。......
 

 

コメント