ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
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映画『エルヴィス』

2024-07-30 22:36:59 | 映画


映画『エルヴィス』を観ました。

 

先日の映画記事はエルトン・ジョンを描いた『ロケットマン』をとりあげましたが、こちらはエルヴィス・プレスリーを描いたドキュメンタリーとなっています。これもアマプラに入っていたので、視聴してみました。


公開は、2022年。
『ボヘミアン・ラプソディ』が売れたから2匹目のどじょうを狙って作られた作品か……と私は思ってたんですが、どうやらそういうことではないようです。ウィキ情報によれば、作品の構想は2014年頃からあったんだとか。

その予告動画です。

映画『エルヴィス』US版予告 2022年7月1日(金)公開

この映画は、エルヴィスのマネージャーであったパーカー大佐の視点で描かれます。
エルヴィスを食い物にした悪徳マネージャーというようなイメージで見られることも多い人物です。そのパーカー大佐の回想というかたちで映画ははじまり、大佐の回想というかたちでの語りが折に触れて出てきます。この構造が、エルヴィス・プレスリーのドキュメンタリーとして適切であったかどうかというのは、議論の余地があるでしょう。私個人としては、それによってフォーカスのブレが生じているようにも感じられました。エルヴィスという人物を描くにあたって重要視されるべき要素がうまくフォーカスされずに焦点がぼやけてしまっているような……まあ、今さらエルヴィスの映画を作るのに普通に作っても新味がないということでこうなったのかもしれませんが。

結果として、この映画においては、ロックンロールの革新者としてのエルヴィスというよりも、その影の部分のほうが色濃く映し出されているように思われました。
成功のかげでドラッグに溺れ(といっても、エルヴィスの場合は違法薬物ではなく合法な薬物の濫用ということだったようですが)、家庭は崩壊し、放蕩が祟って経済的にも苦境に陥る……都会に出て堕落する、いわゆる“フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド”の典型であり、『ロケットマン』で描かれたエルトン・ジョンの姿にも相当に重なるところがあります。『ロケットマン』では、そこからの再生が描かれましたが、エルヴィスの場合、再生のための時間は十分に残されていませんでした。パーカー大佐の桎梏から逃れることができないまま、1977年に死去。エルトン・ジョンが別れを告げた“黄色いレンガ路”からエルヴィスはついに脱することができなかったのかもしれません。


ここで、音楽について。

音楽について、というと微妙ですが、本作にはゲイリー・クラークJrが出演したりしています。観ているときには気づきませんでしたが……
ゲイリー・クラークJr といえば、ビートルズの Come Together をカバーしている動画を先日紹介しましたが、このゲイリー・クラーク版のCome Together が劇中で使われているらしいです。これも気づかなかったんですが……

そして、映画のエンディング曲では、豪華なアーティストが楽曲を提供しています。
まず一組目が、エミネムとシーロー・グリーンがコラボした The King and I。エルヴィスの「監獄ロック」をベースにしたヒップホップとなっています。

そして最後に登場するのが、マネスキン。
今もっとも勢いのあるバンドといってもいいでしょう。そのマネスキンが、エルヴィスの If I Can Dream をカバーしています。
先述したような映画の構成上の問題で、この曲に関してはほんのさらりとしか劇中で触れられないんですが……
マネスキンのYoutubeチャンネルから、動画を載せておきましょう。
映画を踏まえたビデオとなっています。

If I Can Dream (From The Original Motion Picture Soundtrack ELVIS) (Official Video)

余談ながら、マネスキンのボーカルであるダミアーノは、エルヴィスと誕生日が同じなんだそうで……そういったこともあっての起用でしょうか。



映画『ロケットマン』

2024-07-23 22:56:50 | 映画


映画『ロケットマン』を観ました。

エルトン・ジョンを描く映画。

最近公開されたボブ・マーリィの映画が、二匹め三匹目のどじょうを狙っている感があると書きましたが、どじょうの一匹は、エルトン・ジョンでしょう。この映画がアマプラに入っていたので、視聴してみました。

映画『ロケットマン』本予告


この映画、ただのドキュメンタリーではなく、ミュージカル仕立てになっています。
突然登場人物たちが歌ったり踊ったりしはじめるというやつですね。エルトン・ジョンという人物には、こういう趣向があっているようにも感じられます。
使われる歌は、もちろんエルトン・ジョンの曲が多くを占めています。盟友バーニー・トーピンとの出会いから「僕の歌は君の歌」、エルトン・ジョンを一躍ロックスターにした「クロコダイル・ロック」、フーの『トミー』から「ピンボールの魔術師」、低迷期の中で再生の輝きをみせた「僕の瞳に小さな太陽」……これらの名曲のなかでも、とりわけ重要な役割を果たしているのが、Goodbye Yellow Brick Road でしょう。
エルトンが2年前にライブでこの曲を披露した動画がありました。

Elton John - Goodbye Yellow Brick Road (Live From Dodger Stadium, USA / 2022)

一応解説めいたことをいっておくと、この歌は『オズの魔法使い』に出てくる「黄色いレンガの道」がもとになっています。

カネや名誉といった虚栄の世界に別れを告げる歌……それが、まさにこの作品のテーマにつながっているということでしょう。この歌は、アレンジを変えながら作中で何度か歌われます。そんなふうに繰り返し歌われるのは(おそらく)この曲のみであり、映画における重要なモチーフとなっているのです。
成功によって身を持ちくずしたミュージシャンが本当の自分を取り戻す物語。そんなふうに考えると、クイーンを描いた『ボヘミアン・ラプソディ』に通ずるところもあります。
制作のタイミング的にいって、『ボヘミアン・ラプソディ』の影響を受けているとは考えにくいとも思いますが……しかし、エルトン・ジョンとフレディ・マーキュリーというこの二人の天才ミュージシャンには、どこか似ているところがあります。
類まれなる楽才を持っている一方、同性愛傾向があり、そのことで疎外感ももっている。その音楽でスターになったものの、金と名誉のなかで道を見失ってしまう……
フレディの場合は、不治の病に冒されたことがある意味で立ち直りのきっかけとなりましたが、エルトン・ジョンは生きています。生きて、虚栄の道である“黄色いレンガ路”を超えたところに自分の未来を見出したということでしょう。
だいぶ前にクイーンのThe Show Must Go On をエルトン・ジョンがカバーしている動画というのがありましたが、ある意味で、エルトン・ジョンは道化の仮面を脱ぎ捨てたともいえるでしょう。それがまさに、この映画で描かれているテーマです。
映画の冒頭、それこそ道化のような衣装で登場したエルトンは、自分の過去に向き合い、人生を語りながら、派手な衣装を少しずつはぎとっていきます。そして最後に、自分のたどりつくべき場所にたどりつくのです。

映画のしめくくりには、こんな歌が流れます。

Elton John - I'm Still Standing

私はまだ立っている。

ときに堕落や低迷があったとしても、数十年にわたって紡いできた軌跡には、誇るべきものがあるということでしょう。

ついでなので、最後にもう一つ動画を。
映画でエルトンの役を演じたタロン・エガートンが本人とステージで共演する動画があります。
映画祭でのパフォーマンスということで何曲かやっているようですが、その中から映画のタイトルにもなった「ロケットマン」です。

Elton John & Taron Egerton - Rocket Man (Cannes Film Festival 2019)



サイボーグ009 60周年

2024-07-19 22:44:01 | 日記


サイボーグ009が60周年を迎えました。

今日7月19日が「サイボーグ009の日」だというのはだいぶ前に一度書きましたが、今年は特別です。1964年の7月19日に『週刊少年キング』誌上で連載が始まってから、ちょうど60年。サイボーグ009が還暦を迎えたということになります。

そんな特別な記念日ということで、このブログで009について何か書こうかと思い……シリーズ中でもクライマックスといえる「地下帝国ヨミ編」を読んでみました。


これは、仮面ライダーでいうショッカーにあたる悪の組織「黒い幽霊団」(ブラックゴースト)と一応の決着をつけるエピソード。その最終話のラストシーンは見たような記憶がうっすらあるんですが、なにしろ009を読んでいたのは子供のころのことなので、あまりはっきりとは憶えていないのです。そこで、今回あらためて読んでみました。

で……読んでみたところ、これが実に面白い。
まず、バトル漫画として非常によくできています。メインはサイボーグ戦士とブラックゴーストの戦いなわけですが、地下帝国にはザッタンという種族がいて、このザッタンもからんだ三つ巴の戦いになります。三つの勢力が、ときに互いを利用したり裏切ったりしながら展開していくストーリーは、この手の王道バトル漫画の歴史においても比類ない面白さじゃないでしょうか。そしてその末に、いよいよブラックゴーストの首領と009の一騎打ち……ここはまさに、サイボーグ009シリーズのハイライトといえるでしょう。

ブラックゴーストは、いわゆる“死の商人”です。兵器産業で儲けるために世界各国で戦争を起こさせる工作を行っている組織。サイボーグ戦士たちは、もともとは彼らの手で改造された身でありながら、その手から逃れ、ブラックゴーストを壊滅させるために戦っているのです。
その最終決戦において、ブラックゴーストはサイボーグ戦士たちの戦いは徒労であると切って捨てます。
たとえ首領を叩いたとしても、“細胞”が残っている。そしてもっといえば、ブラックゴーストは人間の心から生まれたもの、人間の醜い欲望が作り上げた怪物なのだから、究極的には、ブラックゴーストを殲滅するには人間全部を殺さなければならない、というのです。
これに対して009はこう反論します。

 おまえが細胞なら
 ぼくも細胞なんだよ
 なかまが…のこりをかたづけてくれる!

そして、その言葉を裏付けるかのように、最終決戦の場に仲間が駆け付けます。そして、あのラストシーンとなるわけです。たしかに、組織としてのブラックゴーストを壊滅させたとしても、人間の醜い欲望があるかぎり新たなブラックゴーストが出てくるかもしれない。しかしそれと同様に、たとえサイボーグ戦士たちが滅びたとしても、人間の善の心は消えないということでしょう。深い余韻を残すエンディングでした。

さて……009といえば、その後もリメイク作品がいくつも作られ続けており、今年は60周年ということで、新作の漫画作品が発表されたり、舞台公演などということもありました。
こうして60年経っても新作が発表されるというのは、やはり009が日本漫画史上に残る不朽の名作だからこそでしょう。



ストーンズ記念日 ヴィンテージ Ⅷ

2024-07-12 22:02:16 | 日記


今日7月12日は、「ローリングストーンズ記念日」。

というわけで、例年どおりストーンズ記事で行こうと思います。
今年はYoutubeでキープしておいた動画を放出するヴィンテージシリーズというのをやっていますが、今回は、そこにあわせてストーンズ関連動画を集めたヴィンテージⅧです。



はじめに、レア共演を2つ。
一つ目は、パール・ジャムのエディ・ヴェダーと共演するWild Horses。

The Rolling Stones & Eddie Vedder - Wild Horses - Live OFFICIAL


2つ目に、昨年発表の新作に収録されていたSweet Sounds of Heaven。
そのライブ映像が公開されています。オリジナル音源に参加していたレディ・ガガもステージに登場。

The Rolling Stones, Lady Gaga - Sweet Sounds Of Heaven (Live At Racket NYC)


ここからは、ストーンズのメンバーのバンド外活動を。

まずは、キース・リチャーズのソロ曲。
アルバムMain Offender から、999です。

Keith Richards - 999 (Official Lyric Video)


ビル・ワイマン。
ここで白状しておくと……これまでヴィンテージシリーズを7回やってきたこともあって、さすがにストーンズ関連限定ではそんなにたくさんの動画はなかったので、今回はちょっとこちらから探しにいってます。
で、ビル・ワイマンを検索してみたところ……ちゃんとチャンネルがあり、こんな動画が目に留まりました。

Bill Wyman's Rhythm Kings- 'I Put A Spell On You' live

リズム・キングスというバンドをしたがえており、このバンドではアルバート・リーがギターを弾いています。
この動画でやっている曲はロッククラシックで、さまざまなアーティストがカバーしているようですが、私としてはCCRのバージョンが印象に残っています。そういえば、ビル・ワイマンがストーンズを抜けた後に元CCRのスチュ・クックが後任募集のオーディションを受けたなんて話もありました。


ロン・ウッド。
ボブ・ディランのSeven Days をカバーする動画がありました。

Ron Wood - Seven Days

この動画を見ると、すべての楽器を自分で演奏しているということのようです。
キャリアの長いバンドマンでそういう人は珍しくないでしょうが……それぞれの楽器で卓越した腕を持っているからこその、この動画でしょう。

彼が複数の楽器で卓越した腕を持っているというのは、たとえばジェフ・ベック・グループでベースを弾いていたというようなところに示されています。よくも悪くも職人的なこだわりをもつジェフ・ベックにその手腕を認められているということなのです。

ジェフ・ベックとの縁もあったということで、ロニーは昨年行われたジェフ・ベック・トリビュートイベントにも参加。そのステージにおけるPeople Get Ready の動画がありました。

People Get Ready - Rod Stewart, Ronnie Wood, Gary Clark Jr - Jeff Beck Tribute - 22nd May 2023

ただし、ロン・ウッドはここではギターを弾いています。
ボーカルは、ジェフ・ベック・グループでも一緒だったロッド・スチュワート。同じステージに、エリック・クラプトンやゲイリー・クラークJrの姿もあります。


ここで、カバーを2つ。

Rage Against the Machine がカバーするStreet Fighting Man。
例によって、原曲の面影をとどめていませんが……しかしそれが実にかっこいい。路上の闘争ということでいえば、RATMこそ本家といえるでしょう。

Street Fighting Man


同じ曲をオアシスのカバーで。
こちらは原曲に忠実です。

Street Fighting Man


最後に、ストーンズ自身の動画として、Miss You。

The Rolling Stones - Miss You - Live 1997

1997年のステージということですが、時代の流れを感じます。
今だったらこういうふうにはできないだろうな、という表現が頻出。良識/建前と露悪/偽悪の距離感というか……それがつまりは、ロックンロールというものの立ち位置の変化でもあるのでしょう。



ゆかたの日 2024

2024-07-07 23:18:46 | 3DCG


前回に続いて、3DCG記事です。
7月7日は「ゆかたの日」ということで、浴衣姿の人物フィギュアです。


モデルは、このブログでときどき登場する自キャラの「山田聖美」です。
まあ、ぶっちゃけフィギュア自体は去年載せたものとほぼ変わっていません。浴衣の柄や手のパーツも、昨年同様フリー素材を使用しています。変わったところといえば、カメラの設定とかそういうところなんですが……まあ、この画像ではそれもあまり伝わらないかもしれません。



動画にしようとも思ったんですが……これを動画にしようとすると、浴衣の袖の部分をどう動かすかといったことが難しくなってきます。今回はそこまでできませんでしたが、いずれはそういったことも挑戦してみようかと思ってます。