今年の漢字は「税」ということです。
増税が話題になったからということでしょう。
「増税メガネ」と揶揄される総理のほうは定額減税を強調しているようですが……問題なのは、税金を減らすかどうかということではなく、むしろ税として集めた金をどう使うかということでしょう。そこが納得できれば、あまり文句は出ないはず。
防衛増税は賛否がわかれるかもしれませんが、万博の費用は膨らみ続け、政治資金パーティーで裏金がどうこうなどといっていたら、そりゃあ納得はいかないという話になります。
また最低を更新したという支持率を上げたかったら、ケアしなければならないのはそういうところでしょう。
ここで名曲を一曲。
ビートルズの Taxman です。
前にちょっと紹介したトリビュートアルバムのバージョンで。
今年このブログでよく出てきたトニー・レヴィンがベースを弾き、スティーヴ・ルカサーがギターを弾いています。
Taxman
あなたは1で私は19
だって私は税金取りだから
5%は少なすぎるというなら
全部とらないだけでも感謝しなさい
車に乗るなら道路に課税
座りたいなら座席に課税
寒いのなら熱に課税
散歩するなら足に課税
なんのために金がいるかなど訊かないことです
もっと払いたくないならね
この歌詞が大げさなジョークにも聞こえないのが今の日本じゃないでしょうか……
さらにもう一曲。
忌野清志郎率いるタイマーズの、ずばり「税」です。
Zei
教えてほしいぜ 税のゆくえを
そんなにカネ集めてどうすんだい
俺にギターを買ってほしいぜ
税税税税 贅沢しないぜ
税税税税 困るぜ重税
まさにそのとおりでしょう。
また防衛費を上げるのであれば、北朝鮮がもうミサイルを打たないようにするとか、それぐらいのことはやってほしいですね。
やっていることがこれまでと同じなら1円も増やす必要はないわけで、一体何のためのお金なのか理解に苦しみます。
まさに、使いみちが問題ということですね。
裏金問題に関する自民党のその後の対応もトンチンカンなものばかりで……これはもうどうしようもないなというほかありません。