水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川 ツヅキさん情報

2014-01-12 18:00:00 | 多摩川散歩
風がないから穏やかな多摩川の小道です。

今の時期は多摩川は大きな動きがないように思えますね。春になるとあっちこっちからどんどん芽が出て伸びてきてあれもこれもとなりそうですね。
立ち枯れのススキも今日は揺れずにすっくと立っています。

今年初めて、ツヅキさんに会いました。「年末東北に行ってたんでしょう。」  「行ってないよ、さむいじゃん、それに遠くまで行ったら帰ってこれないよ。」「年末は宿だって取れないじゃん」  ああそうだったのか。てっきり東北を旅行していると思っていました。 「どこ行って来たの?」「北陸とか、小田原とか、千葉とかだよ」
「ほら!写真だよ」とミニアルバムを見せてくれました。六日町や松本城なども写っています。  六日町の近くで俺そだったよ  といっても「あ~そこ40年前に行ったことがある」と軽くいなされ「鈍行は満員だったよ、みんな普通列車に乗って行くんだな、でも知らないとこで降りると次の汽車が3時間も待たされるから時間を調べていかなと大変だよ」  いつ行ったの?「見てないの?ほらこれ」

29日から4日までの日付が入った切符を指さして説明してくれました。
ひとしきり話したら「もう行った方がいいよ。これからこの辺の草刈りするから」  「あ!狸だ」 

「違った、猫だ。この辺りに5匹の狸がいるんだよ」   「ああーほら鳥が来たよ、自然の鳥だから撮ったほうがいいよ」

尾長のつがいかと思う鳥が来たらそういわれじゃね。  と最後までツヅキさんのペースでした。
いつものペースを取り戻すために多摩水道橋をパチリ

そして富士山スポットにやってきました。顔を出しています。

さあいつもペースで今日も張り切って行こう。


は~い、いつものペースでここを見てくださいね。ファイブエルのHPですよ・・・ここからどうぞ。