むじな@金沢よろず批評ブログ

台湾、国際情勢、アニメなどについて批評

中華民国を否定するくせに、中国語を当たり前のように使う、愚かな台湾人

2010-08-01 01:40:59 | 台湾言語・族群
カダフィやオルテガに信頼された陳水扁は立派だっかかも、その陳を唾棄した台湾人は馬鹿かもw 2010-07-29 19:15:3 コメント欄 
に最近台湾人と見られるブロークン(台湾式)中国語によるコメントがあったが

>是台灣人鬥不過?介石建立的國民黨政權
>?們沒有去重視過台灣在228 及戒嚴時代
>台灣的人2才都被國民黨暗殺 逃到海外
>國民黨政權只會讓台灣不會進?
>甚至往國外發展 都沒有人願意留在這裡
>我們是平凡的沒有能力的 只能留在台灣

それなら、君はどうして国民党政権が台湾に持ちこんだ中国語を使って書き込むの?

私自身は表記法を問わず、台湾語文も客家語文もわかるんだから、台湾語で書けばいいのにね。

中国語なんかで書いていたら、台湾人は絶対に中華民国から自立できないよ。

しかも、台湾人が書く中国語は、ブロークンで、板についていなくて、見苦しすぎる。
中国語は中国人の言語。中国人や書いてこそ様になる。台湾人が書いても意味がない。
そこに気づかないで、中国語で延々と書いているから、台湾人は精神的に自立できないんだよ。

次回からは台湾語か日本語で書いてね。シナ文を書いても次回からは載せない。

最新の画像もっと見る