蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

劇空間夢幻工房 創立25周年記念公演「ISHIN version.2024」

NPO法人劇空間夢幻工房 創立25周年記念公演
タイトル 『ISHIN ~狼たちは最果てに~ version.2024』
脚本・演出 青木由里
出演 青木賢治/栗生みな/村松沙理亜/清水まなぶ/井田亜彩実/導星ゆな 他

日時 2022年9月8日(日)11:00~/15:30~
会場 飯山市文化交流館 なちゅら 大ホール
チケット予約フォーム:https://www.quartet-online.net/ticket/ishin2024

皆さまへ感謝を込めて晴れやかに開催‼
どうぞお楽しみに‼

ダンス振付撮影

2012年11月16日 16時30分55秒 | 日記
昨日の昼間はシアターWS関係のデータ製作。

やるべきことが多く、終わりが見えないのはいつものこと。
プレッシャーはあるけど、ストレスは感じない。
芝居の創作過程で出会う発見や気付きと
夢幻関係者やお客様の笑顔のおかげだね、きっと♪

夕方、稽古場へ。
サンクスの劇団員反省会後
シアターWS発表会作品のダンス振付撮影。
振付をしているマリちゃんに来てもらって
各パターンの振付を踊ってもらい
ビデオカメラで撮影していく。

撮影したテープを再生し

  うーん…納得いかない!
  もう一度、お願い出来ますか?

と、何度か撮り直しを。

どうやら脳に描いているイメージと
ビデオに撮った映像イメージが違うようだ。

これは、ダンスに限らず演技の場合もよくあること。
抱いたイメージ通りに表現できたら
かなり達者な役者、だと思う。
イメージを持つには、イメージを抱くための記憶が必要で
そのイメージを体現するには、脳神経から
身体への信号をスムーズに送れるようになる必要がある。

だから―
ダンスにしても演技にしても
まずは、記憶にインプットするために
観たり聞いたり感じたりする必要があるのだ。

終了後、劇団員とマリちゃんと一緒にファミレスへ。
不思議なメンツで、愉快な時間だった。

以前から知ってるのに、話してみて
初めて知ることっていっぱいある。
こういう時間も時には必要だね。

マリちゃん、ガンちゃん、ケンジ君、お疲れ様でした!

さっきシアターWS実行委員のMさんが
DVDを取りに来てくれた。
明日までに参加者人数分をコピーしてもらって
参加者全員に配布する予定。

Mさんと、劇団員ケンジ君のサポートと
篠ノ井市民会館事務局の皆さんのご配慮により
シアターWSは、良い雰囲気で進行中。
来週の三連休を利用して、連続集中稽古を行う。
三日連続の稽古は、かなり効果がある、はず!

来月の発表に向けて、みんなのテンションが
どんどん上がって行くようにサポートしていこう♪

今日、衆議院が解散!
あまりに急な展開…
大切なことは何なのか…を考えながら
今後の動向を注視していきたい。

「今、観る」ということ

2012年11月14日 23時20分26秒 | 日記
二日連続でネオンホール20周年記念公演「邪宗門」を観劇。
ネオンホール関係者の皆様に、心よりお祝い申し上げます!

オープンエアシアターに特別出演して下さったKさん始め
一般参加のT君や、ボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれたNさん他
大勢の芝居仲間の皆さんが出演。
記念公演にふさわしいエネルギッシュな舞台でした。
また、一日交替のダブルキャストのため
二日連続での観劇は、色々と発見があり面白かった。
ダブルキャストというのは、お互いに刺激し合えて
腐りにくく、鮮度を保つには良い手法かもしれないね。

夢幻は、ダブルキャストで上演したことがなく…
あ!
以前、座内発表会で、同作品を3チームで競ったことはあった。
ただ劇団本公演やオープンエアを
ダブルキャストにしたことはない。

若い頃所属していた劇団では、公演時
常にダブル・トリプルキャストだったっけ。
くるま座の頃も、ダブルキャストが多かった。

一昨年、商業公演作品をダブルキャストにしようと思ったが
稽古日数を確保できず、保留になったままになっている。

ダブルの場合、単純に考えて稽古日数が倍になる。
舞台はキャストに穴があくと
幕をあけられない危険性を孕んでいるし
そういう意味でもダブルキャストにしたほうが
より安全であるが、現実にはかなり難しく…

稽古期間と出演者数が多ければ
ダブルキャストも可能だよね…

観劇後、食事をして帰宅。

一息ついて、FBを開いたところ
お友達のコメントで、森光子さんの訃報を知った!
驚きと共に衝撃が走り、呆然…
ご冥福をお祈り申し上げます…

森光子さんと言えば、何といっても「放浪記」(作/菊田一夫)。
主人公の林芙美子役を演じ続け、その数ナント2017回!
劇中の「でんぐり返し」が有名で、80歳を超えても
「でんぐり返し」をやり続ける役者魂を持った女優さんだった…
一度観劇したいと思いながら、とうとう観ることが叶わず…
以前、森繁久彌さんが亡くなられた時も
「屋根の上のバイオリン弾き」も観たいと思っていたのに…
と、後悔したことを思い出した。

舞台は、生でしか感じられない空気感や触感がある。
今、観たいものを観る! その時間を作ろう!

サンクス・ギビング・デー 終宴☆

2012年11月12日 22時08分36秒 | 日記
昨日、無事サンクス・ギビング・デーを終えました!
今年も20時間ぶっ続けの大宴会となりました。
ご来場下さいました皆様に心より御礼申し上げます。

朝9:00過ぎ、会場のサンパルテ山王さんに到着。
すぐに荷降ろしをして、設営に取りかかった。
前日に役割分担をしていたため
仕込みは比較的スムーズに進み
このままなら時間通り仕込み・リハを終えられる…
と、思いながらリハを開始した矢先
使用電力量の問題が発生!

事前の調査不足でした。
照明を諦めるしかないな…と思い出した頃
ホテルの担当の方が、配電状況を調べて下さり
電源を別の箇所に変えてクリア。

この間、約30分。
私と音響のガンちゃんは右往左往
リハは役者だけで行い、音響チェックは出来ずじまい。。

  まあ…何とかなるよね。
  本番は私がサウンドチェックしながら調整しよう。

アクシデントでリハ終了が10分遅れてしまい
開場が5分遅れに。

ただ受付は事前準備が出来ていたため
比較的スムーズに対応できたようで
大きな混乱もなく、5分押しの11:35に開宴。
もっちゃんとマッチも早めに来て
お手伝いしてくれました。

司会はガンちゃん。
アクシデントで若干テンパリ気味だったかな?

まずは私の挨拶。
阿部長野県知事より、サンクス開催にあたり
メッセージをいただいたので、皆様にご紹介。
次に、NPO法人の理事を始め所属員紹介をした後
長野市会議員N氏・S新聞社のN部長さんにご挨拶をいただき
小布施町議会議員Y氏の乾杯の音頭で、ランチバイキングが始った。

飲み放題・食べ放題のランチをおなかいっぱい食べながら
マイクリレーでご出席いただいた皆様に一言ずついただく。
団員は、各テーブルに赴き、出席の皆様と
積極的に対話をしていく。
昨年、なかなかお客様と会話が出来なかった団員も
今年は随分話せるようになった…かな?

12:25頃からは、作曲家のMoriさん中心に声楽隊の皆さんが
オープンエアの演奏曲から2曲を歌って下さり
出演者の皆さんが飛び入りで踊ってくれて
場が大いに盛り上がった。

  Moriさん、声楽隊の皆さん、ありがとうございました!

続いて、お気に入り写真争奪じゃんけん大会。
13:00過ぎ、ショート・コメディ上演のため
バイキング用のカウンター、テーブル、椅子を移動。
役者陣の準備が整うまでの時間は
団員の30秒スピーチでつなぐ。

13:35、ショート・コメディ『かもねぎ☆らぷそでぃ』開幕。
オープニングから笑い声が上がり
随所で噴き出していただくことができ
笑いを誘うのを狙った効果音も狙い通り。
年齢問わず、皆さん終始笑顔でご覧下さっていた。
私は、時々音量チェックをしながら
祈る思いで芝居を見守る。
エンディング曲の終わり際には大きな拍手をいただき
温かい拍手に包まれる中、カーテンコール。
音響も大きなミスもなく、ホッ。

役者陣の皆さん、音響のガンちゃん、お疲れ様でした。

最後は、塚田理事がご出席の皆様に
御礼の言葉を述べて下さって終宴。

大変盛り上がった一次会でした。

どうやら多くの方に楽しんでいただけた様子。
ショート・コメディも好評でした。
特にキッズの2人は大好評!
成長が見えたり、伸びシロが見えたり…
子どもって特だよね。
大人の役者は、出来て当然、だからね。

サンパルテ山王の従業員の皆様にも
色々とご配慮いただきました。
ありがとうございました!

その後、二次会の会場「カラオケ・アーバン」へ移動。
先発隊4名が先に行き、皆様をおもてなし。
残りのメンバーは撤収作業。
全てを片付け終えたのが15:00頃。

二次会会場につくと、既に熱気ムンムン!
一次会に参加できなかったメンバーが加わり、若きパワーが炸裂!
最後は、恒例の「宇宙戦艦ヤマト」の大合唱!
大いに盛り上がったカラオケでした。

三次会は、スマイルホテル一階の「バール」
ここは、食べ報道・飲み放題で、時間制限なし
夢幻の集まりでよく使わせてもらっている。
更に新たなメンバーが加わり
語って飲んで、食べて語って、どのテーブルも
話に大輪の花が咲いているようだった。

とても楽しいひと時となった。

四次会の我が家へも11名が来てくれて
しかも、みんな全然疲れた様子なし。

  若いっていいね!

私は前日準備に追われて寝れなかったため
午前3:00頃、ダウン。
後で聞いた話によると、朝7:00頃、お開きになったとか。

こうして、20時間に及ぶサンクス・ギビング・デーを
無事終えることができました。

今年もたくさんの笑顔に出会えてエネルギーを充電できたようです。
お陰様で、今日は殆ど疲れもなく、とっても元気!
皆様、ありがとうございました!

研修生の皆さん、準備&接待等、お疲れ様でした。
ケンジ君、ガンちゃん、事前準備から当日運営
そして、出演・司会・音響も含め、本当にご苦労さまでした!

次は、2月の劇団本公演に向けての準備だ。

今日はサンクス・ギビング・デー☆

2012年11月11日 05時50分03秒 | 日記
あと3時間後には、家を出る。

今日は『サンクス・ギビング・デー』
今年一年間の感謝の心を込めて開催する12時間ぶっ続けの大宴会!

昨日の稽古で研修生のみんなに
今日上演するショート・コメディ『かもねぎ☆らぷそでぃ』を
観劇してもらい、感想を述べてもらった。
評判は上々♪
いくつか指摘をもらって修正をかけたので
今日は更にバージョンアップすること間違いなし!
あとは、テンションだね、役者諸君。

キッズのはるかちゃんとゆうき君二人の上達は
目を見張るものがある。
ケンジ君とサリアは、コミカルでパワーのある演技で
安定感もあり、及第点を上回っている。

ガンちゃんは、司会と音響と言う大役。
どんな司会トークをしてくれるか楽しみだ。

昨夜は、劇団員・研修生青年クラス全員と
サンクスの詳細な打ち合わせ。
昨年の反省点を踏まえ、みんなで改善策を出し合った。

さて、少しだけ仮眠して
12時間耐久レースのスタートだ!

社員研修

2012年11月08日 23時56分09秒 | 日記
朝7:40に家を出て、須坂の(株)N社へ向かう。
今日は、社員研修の講師の仕事。
対象は、課長・係長さんクラス。
年齢層は、20代後半から50代まで。

これまでにも、新入社員さんや各社が集う会での
社会人向けWSを行った経験はあるが
一つの社内でのWSは初めて。

N社は、夢幻の法人会員になってくださっているが
元は、賛助会員SさんがN社のN常務さんを
夢幻の舞台にお誘いくださり、それからのお付き合い。
もう5年以上になるかな?

今回もSさんを通していただいたお仕事なので
N氏やSさんに納得していただける有効な時間に…
と思い、精一杯やらせていただいた。


午前中が課長クラス20名+オブザーバー(社長・常務・部長)。
午後が係長クラス(25名程度)。
両方とも三時間ずつなので、計6時間。

最初は「なぜ演劇?」という顔をされていた皆さんも
レクチャーをしていくうちに
徐々に「そうか…」と納得してくれたようで
ストレッチや筋トレで汗を流し
発声や滑舌・早口言葉・エチュードと
盛り沢山なカリキュラムを
実に楽しそうに積極的に取り組んで下さった。

今回のWSの目的は、部下とのコミュニケーション力向上と
合同説明会でのパフォーマンス力向上。

たった一回の実演での飛躍的な向上は難しいが
まずは、大きな声を出し、体を動かし、感情を動かしてもらい
その必要性を随時説明しながら
最後に、グループで相談して呼吸を合わせ
一つの簡単な作品を創作する中で
表現する面白さや必要性を
感じていただければ、それでいい。

普段の生活では経験できないことを体験していただく。
そう。
まず「体験」して「記憶」にインプットしてもらうことが重要なのだ。

終了後、社長さんやN常務さんから

 普段、人前で話しをするのが苦手な社員が
 楽しそうに表現しているのを見て驚いた!

と、喜びの言葉をいただけて、ホッ。

また、この講習会を継続していきたいとも仰って下さった。

別室で作業をしている社員さんたちにも
受講者の皆さんの大きな声が聞こえていたらしく

  今日は、何をやってるんですか?
  
と、興味を持ってくれて

  やってみたい!

と思ってくれた社員さんもいたらしい。
次回は、更に枠を広げて大勢の社員さんが
参加可能な企画にしたいとのこと。

  社長さん、N常務さん、Sさん、ありがとうございました。

少しでも、お世話になっている方々のお力になれれば幸いです。

帰宅後、すぐに稽古場へ。

今日は、どうしてもサンクスで上演するショート・コメディを
仕上げてしまわねばならない。

残すところ、稽古は後2日!
ご来場下さった皆様に楽しんで頂けるように
最善を尽くして臨もう。