アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

明日の準備を・・・

2020年10月18日 | お菓子&お料理教室
明日、久しぶりに「ほがらか会館」でのお菓子教室に行きます。

何を作ろうかと悩みましたが、やはりこの季節は「栗」ということで、モンブランに決めました。

でも、約30名分を1時間ほどで作らなくてはならないので、家庭用の小さなオーブンレンジが一台しかない「会館」では正式な(?)モンブランを作るのは無理です。

悩みぬいた末に、ロールケーキにしました。

昨日、約1キロの栗を煮て裏ごしし、「栗ペースト」を作りました。



当日にスポンジケーキを焼いてからでは間に合わないので、先程2枚分を焼き上げました。



37センチ幅ですので、それを15等分にするとかなり薄くなりますが仕方ありません。

それよりも心配なのは、果たして皆さん上手に巻くことが出来るでしょうか・・・

私自身もこんなに大きなロールケーキを作ったことがないので少し不安です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どんぐり豆腐」を作ってみ... | トップ | 久しぶりの「お菓子教室」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子&お料理教室」カテゴリの最新記事