話が長くなりますので、「飛行機に興味のない方はスルーしてくださいね」
3月25日からイギリス&パリに行く目的は勿論「買い付け」ですが、一番の理由は「ミセステーラーに会うこと」です。
彼女は先月99歳になりましたので、年齢を考えると「出来るだけ会いに行こうね」と連れ合いと話をしており、今年も8月に行くつもりでした。
しかし、航空運賃が異常な値上がりをしており、「8月は無理」ということになり、それならば連れ合いが休みがとれそうな3月下旬にしたのです。
それでも、数年前に比べると異常な値上がりでしたので、私は「変更可能な料金のエコノミークラス」のチケットを購入し、貯まっていたマイルを使ってビジネスクラスへのアップグレードへの空席まちを申し込みました。
連れ合いは行きはエコノミーで帰りはビジネスクラスのチケットを購入しました。なぜなら、連れ合いは仕事の関係で3泊で帰国をしなければならず、しかも帰国した翌日から出張の仕事が入っていたため、絶対にビジネスクラスに乗りたいという希望があったので・・・・
でも、往便でも出来るならビジネスクラスに乗りたいという連れ合いの希望もあり、マイルを使ってのUPグレードを申し込みました(私は行きは、横になったりしないで映画を見たりするのでエコノミー席でも十分なのですが・・・)。
申込みをした時点で私たちの他に「空席待ち」のお客様が3名ほどいらっしゃるとのことでしたので、多分大丈夫だろうと安心していました。
私のパリからの帰りの便はマイルが足りなかったため、来年度のUGポイント10点を利用してUPグレードを申し込んだら、1か月も経たないうちにUPGのOKが来ました(理由の一つとして、パリからの帰国便のビジネスクラスは比較的空いていたということと、私のステータスがプラチナだったからかもしれません)。
ところが、羽田~ロンドン行きの便のUPグレードのOKはなかなか出ませんでしたので、先週ANAに電話をかかけて「空席待ちのお客様は何名くらいいますか?」と聞いてみたところ、私たちを入れて8名とのこと。
毎日のようにANAのHPを開いてロンドン行きのビジネスクラスの空席状況を調べていましたので、「まだ25席空いているから大丈夫」と少しほっとしました。
なぜなら、飛行機会社も少しでも利益を出したい(たとえ、マイレージでも)ので、席が空いていればUPグレードを希望するお客様のニーズに答えてくれるようだ。まして、プレミアクラスのお客様には・・・ということを聞いていたからですが。
そして、昨日ANAから私の分に対して「UPグレードを承りました」というメールが届きました。
喜んだのもつかの間、連れ合いには届いていません。
以前、連れ合いに「私はプラチナメンバーで、あなたはブロンズメンバーだから、もしかしたら、あなたのUPグレードは難しいからもしれないわよ」とは言っておいたのですが、「私だけビジネスクラスに乗るというわけにはいかない。どうしよう・・・」と思い、昨日は話をすることが出来ませんでした。
そしたら、今朝起きてパソコンを開いたら連れ合いにも「UPグレードを承りました」のメールが・・・
「やった!」と大声で叫んでしまったほど・・・
これで、二人とも隣同士でロンドンに行くことが出来ます(やれやれ・・・)。
ミセステーラーにも会えるし、イギリスに住む友人たちにも会えるのが楽しみです。
それと、ANAのビジネスクラスのお料理も・・・
こちらは、昨年11月にやはりエコノミー席からマイルを使ってUPグレードしていただいたビジネスクラスの帰りの便のお料理です(行きはエコノミー席なので写真はありません)。
日本発便の方が「和食は美味しい」ような気がしますが、でも私には十分に美味しゅうございました。
ということですので、3月25日からイギリス&パリに行ってきます。帰国は4月3日の夜になります。
********追加*********
この後、ANAのHPでビジネスクラスの空席状況を調べたら、私たちを入れて9席ほどが埋まっていましたので、UPグレードの空席待ちを申し込んだ殆どの人はUPグレード出来たと思います(良かったです)。
3月25日からイギリス&パリに行く目的は勿論「買い付け」ですが、一番の理由は「ミセステーラーに会うこと」です。
彼女は先月99歳になりましたので、年齢を考えると「出来るだけ会いに行こうね」と連れ合いと話をしており、今年も8月に行くつもりでした。
しかし、航空運賃が異常な値上がりをしており、「8月は無理」ということになり、それならば連れ合いが休みがとれそうな3月下旬にしたのです。
それでも、数年前に比べると異常な値上がりでしたので、私は「変更可能な料金のエコノミークラス」のチケットを購入し、貯まっていたマイルを使ってビジネスクラスへのアップグレードへの空席まちを申し込みました。
連れ合いは行きはエコノミーで帰りはビジネスクラスのチケットを購入しました。なぜなら、連れ合いは仕事の関係で3泊で帰国をしなければならず、しかも帰国した翌日から出張の仕事が入っていたため、絶対にビジネスクラスに乗りたいという希望があったので・・・・
でも、往便でも出来るならビジネスクラスに乗りたいという連れ合いの希望もあり、マイルを使ってのUPグレードを申し込みました(私は行きは、横になったりしないで映画を見たりするのでエコノミー席でも十分なのですが・・・)。
申込みをした時点で私たちの他に「空席待ち」のお客様が3名ほどいらっしゃるとのことでしたので、多分大丈夫だろうと安心していました。
私のパリからの帰りの便はマイルが足りなかったため、来年度のUGポイント10点を利用してUPグレードを申し込んだら、1か月も経たないうちにUPGのOKが来ました(理由の一つとして、パリからの帰国便のビジネスクラスは比較的空いていたということと、私のステータスがプラチナだったからかもしれません)。
ところが、羽田~ロンドン行きの便のUPグレードのOKはなかなか出ませんでしたので、先週ANAに電話をかかけて「空席待ちのお客様は何名くらいいますか?」と聞いてみたところ、私たちを入れて8名とのこと。
毎日のようにANAのHPを開いてロンドン行きのビジネスクラスの空席状況を調べていましたので、「まだ25席空いているから大丈夫」と少しほっとしました。
なぜなら、飛行機会社も少しでも利益を出したい(たとえ、マイレージでも)ので、席が空いていればUPグレードを希望するお客様のニーズに答えてくれるようだ。まして、プレミアクラスのお客様には・・・ということを聞いていたからですが。
そして、昨日ANAから私の分に対して「UPグレードを承りました」というメールが届きました。
喜んだのもつかの間、連れ合いには届いていません。
以前、連れ合いに「私はプラチナメンバーで、あなたはブロンズメンバーだから、もしかしたら、あなたのUPグレードは難しいからもしれないわよ」とは言っておいたのですが、「私だけビジネスクラスに乗るというわけにはいかない。どうしよう・・・」と思い、昨日は話をすることが出来ませんでした。
そしたら、今朝起きてパソコンを開いたら連れ合いにも「UPグレードを承りました」のメールが・・・
「やった!」と大声で叫んでしまったほど・・・
これで、二人とも隣同士でロンドンに行くことが出来ます(やれやれ・・・)。
ミセステーラーにも会えるし、イギリスに住む友人たちにも会えるのが楽しみです。
それと、ANAのビジネスクラスのお料理も・・・
こちらは、昨年11月にやはりエコノミー席からマイルを使ってUPグレードしていただいたビジネスクラスの帰りの便のお料理です(行きはエコノミー席なので写真はありません)。
日本発便の方が「和食は美味しい」ような気がしますが、でも私には十分に美味しゅうございました。
ということですので、3月25日からイギリス&パリに行ってきます。帰国は4月3日の夜になります。
********追加*********
この後、ANAのHPでビジネスクラスの空席状況を調べたら、私たちを入れて9席ほどが埋まっていましたので、UPグレードの空席待ちを申し込んだ殆どの人はUPグレード出来たと思います(良かったです)。