モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

チューリッヒの見どころ

2014年06月02日 | アルプスを越えて
チューリッヒってどんな街って、思う人も少なくないと思います。保険会社かなって思う人もありますが、そうなんです、金融都市としても有名で、国際的な本部も数多く置かれていたり、住みやすい都市として世界でも有数のレベルをもち、公共交通機関が発達していることで有名なスイスの中でも、そうしたシステムの発祥の地と言われています。
ここに本部を置く最も有名な組織は、FIFAでしょうね。国際サッカー連盟です。いよいよワールドカップなので、本部は留守番のひとだけかな。

バーンホフ通りです。日本語で言えば、駅前通り。気の利いた素敵なお店が並びます。

駅前通りを貫くこの軌道はもしや・・・。

路面電車です。富山の人は、チンチン電車っていいますね。富山県は高岡と富山に路面電車があります。そういうところって他にないみたいですね。ここでは、トラムという言い方をしているようですね。

いい感じです。道幅の狭さがまた伝統と歴史を感じます。
チューリッヒの見どころは、リマト川、聖母教会、聖ペーター教会、大聖堂(グロスミュンスター)といった感じです。
ヨーロッパでは、古い都市にはたいてい大きな川や水路があって、それが流通の幹線になっていたことがよくわかります。そして、教会などの宗教施設。ここは、神聖ローマ帝国の影響も強かったのかな。いや、宗教改革の中心になったスイスなので、もっと別の見方ができそうですね。
では、いよいよ街歩きに出発です。ドイツ語で何て言うんだろうって思っていたら、チューリッヒ・ドイツ語ってのがあるんだそうです。ヨーロッパは、なかなか複雑でおもしろい。