球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

滅びないブルボン王朝

2006-01-21 | 趣味(旅行・娯楽・読書・食)
注)途中からテンションが修正不能になりました。

昨日話すと予告した話をしましょう。

昨日3:00過ぎに帰宅した後、ブルボンの包装菓子ブームが唐突に訪れました。
彼らの名前は、ルマンド、ホワイトロリータ、ルーベラ、チョコリエール、バームロール。
(恐らく20世紀を一年でも生きたことがある日本人は知らないはずがない!!)

その中でも花形商品「ルマンド」は、ブルボンの経営をずっと支えてきたのだろうというくらいの固定ファンの多さ。
バイト友達の彼が"僕の好きな菓子といえばルマンドだ"と言い始めたことが気になっていて、
昨日になってブームを起こすという怪現象を生みました。

↓コイツ

鬼気迫る"ルマンド"の文字。

昨日うっかり買って食べたのがクラッシュルマンド。
"ルマンド"という語の意味不明さに意味の明快な"クラッシュ"がついて(edはついていないようです)
ルマンドの擬人化が甚だしいお菓子です。



さて、ルマンド(←こう書いていてちょっと面白い)。
Google検索で約21,000件、ときた。
21,000件とはどれくらいのメジャーさか。

麻雀でおなじみの井出洋介が42,000件。半井出。
我がBlog「球形ダイスの目」が244件。86俺。
エルガーの名曲、エニグマ変奏曲が10,900件。2謎。
我が研究テーマ、パラメトリックスピーカが120件(そうなんだ…)。 175パラメ←歌手ではありません。

続いて、ライバル菓子との比較。

ちなみに菓子界の寵児であり続けるポッキーは444,000件。
駄菓子の雄うまい棒が290,000件、
多くの類似品を生み出したスティック型スナック菓子のパイオニア「じゃがりこ」が102,000件ということです。
まぁ、こないだ10周年をやっていたので新鋭ってこともないんですけど…

さすがに流行の菓子にはひけをとるということでしょうか。



話を戻します。
繰り返しますが、ブームです。

誤解のないように言っておきますが、僕はルマンドが特に好きというわけではありません。
さっきのシリーズなら一番好きなのは、迷わずチョコリエールです。
ただ、このスペースにルマンドという言葉をたくさん撒き散らしたいのです。面白いから。
多分、皆も"ルマンド"という文字列を見るだけで愉快になってきますよ。
名前を見るだけで面白い菓子なんてなかなかない。

根拠不明のネーミングを今も昔も続ける電波さ加減と、
地味~に誰もが知っているというアンバランスさが僕の心をとらえました。



言うのを忘れてました。僕が好きなのはアルフォートです。
というわけで、演奏会のプレゼントなどには、アルフォートをくれ!

…だから、"アルフォート"ってなんなんだよ(笑
内部の人でよいので教えてほしいね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする