私情で試乗

2011-07-18 01:30:26 | 4輪
いろいろと予定をたてていたのに、今ひとつ体調が良くなくて残念なので車の試乗に行って来ました。
以降、あくまでも業務連絡なので一般的なインプレッションにはならないと思いますがあしからず。

まずはMINI。

現行車輌 モデル一覧
http://www.mini.jp/model_filter/index.html

このうち大雑把に言うと
MINI ONE 一番ベーシックなやつ
MINI COOPER ちょとスポーティなやつ
MINI COOPER S やる気なやつ
MINI JOHN COOPER WORKS やっちゃったやつ
MINI CLUBMAN ドアが観音開きになるやつで、リアシートへのアクセスが多少便利。その分全長もホイールベースもちょっと長い

ここまでは2ドアのヒトたち。

MINI CROSSOVER いわゆる、フツウの車の延長線上にあるけどちょっとオフロード的性能を考えてみたっぽいやつ。
MINIとはいえこのヒトは4ドアで4WD。どこらへんがMINIなのかちょっと考えちゃう「温泉MINI」的な大きさだった。(←この表現でいいよね?)

基本的にどのグレードでもエンジンは一緒で出力が違うらしい。

今回試乗したのはMINI ONE。
ぜんぶ1.6リッターだけど、全部のグレードともAT・6MTの設定がある!すばらしい!
当然試乗車はATしかない。マニュアルモードっぽいのもついてる。
イマドキの車はキーが無い・・・いわゆる電子キーで、キーホルダーみたいなのをトレイに挿して、エンジンスタートボタンを「ぽちっとな」するとエンジンがかかる。
しかもこの電子キー内に、エンジンの回転数やらエラーやらメンテ状況やらが記録されるらしい。
15歳の車に乗りつづけてる身としては、その便利さに驚くと共になんとも言えない寂しさと窮屈さが感じられてしまった。モウそういう時代ってこと?(寂)

乗り味は…快適かつちゃんとエンジンの音が聞こえる。
なんていうか「聞かせてる」感がアリアリで、良くも悪くも日本車とは違う。
ブレーキすっごく硬かった!
試乗コースが向陽台という立ち寄った店とMINIならではの環境だったので、あんまりアクセルを踏み込むわけにもいかず十分な試乗とはいえなかったのが残念。

ただ、メーターがセンターにあるのがなんとも違和感大きい。これだけキリっと走る車でいながらおしゃれ感があるのが良いところだけど、いかにも「MINIはファッション的要素が第一」に捉えられそうだなぁ。
新しいほうのFIAT500を初めて見たときも思ったけど、「計器類」はストイックに視認性優先と思うからちょっと…ある意味、タコメーターだけ正面にあればスピードメーターは見なくていい…?いやどうなのそれって。
ちなみに社員のかたのMTの車輌があったので見せてもらったけど、絶対MTのほうが楽しいんだろうなーっ、ブースト計も追加されててすっごくおもしろそうだった!いいなぁいいなぁ。

というわけで、楽しそうだけど本当に楽しいところまでは味わえなくて残念。
仙台にはモウ1店舗あるから次はそっちに行ってみよう。

っていうわけでMINIならやっぱJOHN COOPER WORKSだっ!・・・あれ?
http://www.mini.jp/motersport/wrc/index.html


次にSUZUKI SWIFT。
家出るときはどこ行こうか迷ってたけど、MINI乗った後にすぐさま「これはスイフトだ!スイフトに乗らなきゃ!」と思って駆けつけてみたスズキアリーナ。

現行車輌
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/grade_price/index.html

細かい装備の違いはいろいろあるけど、XSはパドルシフトが標準装備。
どれも1.2リッターで、それぞれ2WD/4WD、5MT/CVT・・・なのにXSだけMTの設定が無い!なんで?!どういう事?!これだから日本車は!!!
でもよくよく考えたら、まだ新型スイフトではスポーツモデルが出てなかったのね。9月ごろに、なんていう話も聞いたからちょっと待ってみたほうがいいのかな?

試乗車はXL、もちろんちょっとヴィックリな低燃費・・・じゃなくてCVT。
こちらもスタートボタンでエンジン始動。やっぱり「今週のびっくりどっきりメカ」みたいだ。

さて、乗り味は・・・うーん、これは馴染みある日本車の安心感!だけど楽しい!楽しそうだよコレ!!
試乗コースも、最初は4号線から南光台への坂を上ってオープン病院の脇から新しくできた道を通って4号線へ戻るコースだったので、1.2リッターながらの楽勝感と、直線で加速時の体感が確認できた。
ブレーキの感覚も自然。エンジンの音はだいぶ静か。でも程よく聞こえる。
インテリアも、フツウのグレードなわりになかなか洒落たスポーティな感じで飽きなさそう。

そして何といっても特筆すべきなのはお手ごろ価格・お値打ち感。
だって、スイフトはそこそこ良いの買っても車輌本体価格で150万。
MINIはなんだかんだ言って200万からだもの。
それならやっぱりスイスポ…って思っちゃうなぁ。

いやでもホント、スイフトいいわ。すごくいいわ。

そして試乗プレゼントで登米の油麩もらった!!!
何なの?この牛のハートがっちり掴みっぷりは?!
なぜにあぶら麩?宮城県ならではのプレゼントだよね?
やっぱスズキいいわ~。(←関係無い…)

さて、諸事情あって今日はMINIとスイフトのみの試乗でした。
楽しく乗れてしっかり走る、一人で乗るには十分な軽じゃない車、っていう意味では、MINIとスイフトはなるほど競合するのだと思った次第。
以下、サイズについて。(グレードにより多少異なる)

CJかろごん
全長4,260mm
全幅1,685mm
全高1,425mm
ホイールベース2,465mm

母ぷろぐれ
全長4,510mm
全幅1,700mm
全高1,435mm
ホイールベース2,780mm

牛インプレッサw
全長4,340mm
全幅1,690mm
全高1,450mm
ホイールベース2,520mm

MINI ONE
全長3,740mm
全幅1,685mm
全高1,430mm
ホイールベース2,465mm

SWIFT
全長3,850mm
全幅1,695mm
全高1,510mm
ホイールベース2,430mm

Peugeot207HB
全長4,045mm
全幅1,750mm
全高1,470mm
ホイールベース2,540mm

ガレージ問題からしても、MINI及びスイフトはクリアできてるかと。
ってかイマドキの車って大きいのね。

以上報告オワリ。


で、ついでにこれも買うべきだと思うんだ。
むしろ先に買ってくれてもいい。

http://www.e-saa.co.jp/originaldescription/seihin_in155.html

早く買ってけさいん。