牛叔母と牛母の意向もあり、結局急ぐ方には新幹線をご利用頂くことになり、牛は盛岡で餅を食べ、養蜂の藤原本店でハチミツもゲット。満足です。駅ビルでは牛母が南部せんべいを大量購入w 一人旅とは違って、おばちゃん二人連れて店さがすのは大変。でもいろいろ買ってもらってラッキー♪
昼過ぎに盛岡を出たものの、吹雪がひどく一般道で南下。花巻まではホワイトアウト寸前。でも東北の冬ですから。きりりと気を引き締めて、感覚をフル稼働させて走るのも刺激があって良いものです。ホントにひどい吹雪でなければ…;
北上金ケ崎からは東北道に入って、一路…鳴子へw
いや~、いいですよ鳴子。ビバ鳴子。鳴子最高。
今日の宿は「まつばら山荘」。近頃宮城県内のコンビニで「まつばら源泉」というミネラルウォーターが販売されてますが、ソレの採水やってるとこです。
ここのお湯は純重曹泉。効能は創傷ややけど。猫に蹴られた牛にもってこいの所ですね。黒っぽい色のお湯で、醤油風呂に浸かってる気分です。
食事前にさっそく入りましたが…うは~、気持ちいい。いいわ~。
お部屋は結構広めのところを用意してもらいました。特別室って書いてあるもん。お客さん、2組だけだもんね。
実は今日の午後になってから宿を予約したんですが、大きな旅館や有名どころは全部満室と言われ(食事の準備の都合もあるから、当日予約なんて普通素泊まりさせてくれるようなところしかOKしてくれないので断られて当然なんですが…おばさま方がなかなか…;)、やはり家族経営的な宿ということでここに決定。
いい宿です。温泉街とは川をはさんで離れてて、細い道を入ったところにあるので、ひっそりしてます。畳の部屋にコタツがあって幸せ。ここでこのまま1週間くらい過ごしたい。宿の人以外誰ともしゃべる事なく引きこもりたい…。。。さすがに鳴子、雪はしっかり積もってます。屋根の上50cm超。さっき、宿の屋根から雪がどば~落ちてました;
料理は田舎料理ですがボリュームもあってこのとおり。
山海の幸が大集合。おいしいです。定番でエビフライが付くんですが、お膳の他に鍋も。
やや~っ、お腹いっぱいで幸せ。動きたくない^^;
ちょっと休んで、今からまた演歌でも歌いながらお風呂に浸かってきます♪
あーそうそう、猫くんは、ちゃんと実家で留守番の牛兄に預けてきましたよ。一匹で震えてるわけじゃないのでご安心をw