今日は春のようなポカポカ陽気で暖房は必要ありませんでした。
官公庁は今日ボーナスの支給日だったらしいですね。
会社勤めを辞めてから、ボーナスの楽しみはなくなりました。
数パーセント減ったとか?頂けるだけ幸せなことだと思いますが・・・
解雇される派遣の皆様はボーナスなど遠い世界の話、明日の収入さえ不安です。
内定取り消しに抗議する運動が起こっていますが・・・企業にも事情がありますよね。
こんな勢いで不況の波が押し寄せることなど予想も出来なかったのですから・・・
雇用しても利益が出なければお給料を払うことは出来ません。
企業はどうすればいいのでしょうか?給料の高い人を切って新入社員を雇う?
正社員にも自主退職の通告があるそうです。先が見えません・・・
今夜は月が優しく浮かんでいます。空気が柔らかく感じます。
12月も3分の1が過ぎました。年賀状もそろそろ作らなければ・・・
シーツは週に1度は洗うように心がけたいと思っています。(^-^;
お義母さんの病院では週に2回のペースでシーツ交換をして下さるようです。
お医者さんや看護師さんの仕事は過酷です。労働条件の改善も必要だと。
「国会議員の給料を下げて、医療現場で働く人の給料を上げるべきだ」
救急医療で一命を救われた患者さんの言葉です。私も同感です。
道路よりも大切なことはたくさんあります。
同感です。何であんなにいっぱいもらってて平然としていられるのか。世の中、すごいスピードで不況の波が来てるのに のんびりとしているんだろうと、不思議です。
人間が壊れていくようでなりませんね。
企業は自助努力で生きなければなりません。
生産性がなければ淘汰される身。
公務員は余程の不祥事がない限り保証された身。
どこか変です。
企業も苦しい胸の内があるのでは…。
それに派遣業など法律を作ったのは政治ですから
国貧しく道路は立派。
そこに住む人々が幸せでない道路は要らないと思うのですが。
これも政治主導で、わが身の利権ばかりの政治に
愛想がつきますね。
官僚や公務員の皆様もあまり影響は受けないですね・・・
「不服があるなら公務員になればいいじゃないか!」飲み会の席で若い公務員の方が苛立たしげにおっしゃいました。
風当たりが強いのでしょうね。
内定を取り消せば悪者扱いです。世間の風当たりは強い。
公務員は不況など何処吹く風。年金の不祥事も関係なく社保庁の皆様もボーナスを頂くのです。
民間企業では不祥事や利益が下がれば、即給料がカットされます。
我が地域も新しい立派な道路が所狭しと開通し続けています・・・(--;