もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

元首は天皇陛下

2012-02-18 09:07:35 | 感じるまま

陽射しがまぶしい朝です。風はキリッと冷たく、心身ともに引きしまる気がします。

「元首は天皇陛下」その一言はシンプルで不思議な爽快感がありました。

それぞれの考え方はあると思います。若い人たちの中では天皇制はどうなのか?

私たちやその上の年代では特別な存在です。それで良いのではと思っています。

今は「維新の会」の動きに気が惹かれます。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追われる日々 | トップ | 手術成功 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2012-02-18 13:27:20
天皇について思うこと!

 私には、終戦時中国に十数年抑留された、義兄があります。私たちに、天皇について何も言わなかったのですが。天皇を信じ、死ぬ時は「天皇万歳」といって死ぬことを誇りとして戦争に行きました。
 十年以上、中国に残され、苦労して帰国したら全く社会が変わっていました。その思いが理解されます。

 天皇制はどうなろうとも関心はありませんが、税金で生活している者は節約してほしいし、決して神格化しないでほしいと思っています。マスコミの風潮には少し心配しています。
返信する
Unknown (momo)
2012-02-19 22:08:40
トミーさん、私は何も考えずに天皇家を当たり前のものと受け止めてきました。
父母の正月参賀に行く姿も見てきました。
色々な意見も耳にします。それぞれで良いのではと思います。
私も色んな経験をしながら、考え方感じ方などが変わってきました。
今になっても、どう生きれば良いのか右往左往しています。
返信する
Unknown (縦笛横笛)
2012-03-11 16:50:10
天皇陛下の御存在による、政治的歴史的な利益を鑑みれば、いかに節約しろ等、日教組から教育を受けた小学生が言う様な発言は出来無い筈。
返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事