もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

減れば増える

2011-12-20 17:02:35 | 明るい農村

近所の畑に重機が入っていました。スモモの木をこいでいます。(畑から抜く作業)

今まで借りて作っていた畑を、持ち主に返すために更地にしているのです。

貸していた人はお勤め人。返されても困る人ばかりです。

担い手が減る分、耕作放棄地は増えていきます。農業従事者の平均年齢は上がるばかり。

年をとれば農作業はきつくなります。が、退職金もないので動けるうちは働きます。

怪我や病気をしようものなら(怪我した本人)仕事は出来ません。収入も途絶えます。

医療費が増えた分、収入が減る。これも当たり前の結果です。

今まで納めるだけで使わないように努力していた健康保険を、今回は使ってしまいました。

手術の費用とか麻酔、点滴、入院費、自己負担も大きいですが、医療費の7割は保険です。

なるべく健康保険を使わなくて済む生き方を考えなければと感じました。

でも怪我や病気は誰にでも起こります。それを守るための社会保障です。

税と社会保障の一体化。年金の一元化。具体的にはなかなか動き出しません。

橋下さんを中心に、しがらみの無い政治家の皆様が、霞ヶ関まで改革して欲しいと思います。

今日は診察日でした。後で知ったのですが、私の担当医は腕が良いと人気があるT先生です。

T先生が勤務医になってから、この病院の整形外科の患者さんが大幅に増えたということです。

その先生に「まだ2ヶ月ですよ。焦らず気長にお付き合いしましょう。」と言われれば納得。

「そうか、もう2ヶ月経つのに・・・」なんて考えなくてもいいんだ。コロッと気分が変わります。

夕方になると痛みが強くなりますが、今日は少し気分が楽になっています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬来たりなば | トップ | 家政婦のミタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2011-12-21 03:07:04
前から言っているように、蓄えのない年金生活者は、生活出来なくなるかも知れません。医療費の値上げ・窓口負担の増額・年金支給額カットと支給年齢の引き上げ・消費税や各種税の引き上げ、 高齢者は、預貯金があって小金を蓄えていると思っているらしいが、一部の方だけです。私は預貯金はありません。

 この制度には反対です。議員定数の削減・報酬のカット・公務員の削減。給料のカット・無駄な公共施設の売却。国有地の売却・公務員宿舎の廃止。自民党時代に作られたムダを削減させるために、民主党になったのではないのですか。天下りも、もっとひどくなっています。このままでは、日本沈没・橋下がんれ!!
 民社も自民も公明もどの政党もあれだけ敵意を持って選挙をしていたのに橋下に頭ペコペコ、国会議員が国民が何を考えているのが理解してないのです。
 今の議員を、落選させてスリムな地方自治をやり
失敗は失敗・成功は成功とはっきりさせましょう。
 責任の取らない公務員に責任をとらせましょう・

昔。中には良い公務員も在籍していると、思っていましたが、自ら何の制度改革もできない公務員は、税金泥棒です。霞が関は解散して、ここまで借金を造ってきた総理はじめ閣僚にはまた各省の次官級官僚にはその責任をとらせましょう。
返信する
Unknown (momo)
2011-12-21 23:21:22
トミーさんのお怒りは良く分ります。私も同感です。
霞ヶ関の抵抗に対抗できる政治家はいないのかもしれません。
橋下さんに擦り寄る図は情け無いやら、呆れるやら。
芯が通っていない政治家は、官僚の思いのままなのかもしれません。
公務員の身分保障制度もおかしいと思います。
民主党もダメ、今は橋下さんに期待するしかないようですね。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事