もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

お葬式が3件・・・

2007-01-24 21:34:47 | お付き合い

朝、ラジオのキャスターが、曇りのような、薄日が射しているようなお天気です。
とコメントしていました。
そんな一日でしたが、夕方は晴れて、夕焼けは濃いピンク色でした。

昨日、一昨日と近所で3人の方が亡くなられました。
80代後半の女性、70代後半の男性、そして46歳の男性。(友達のお兄様です)

3人とも『癌』でした。

これだけ多いと『癌』は、まだまだ難しい怖い病気なんだなあと思わざるをえません。

斎場が少ないのでお葬式は日をずらして行われます。

この地域ではご近所のお葬式には殆ど参列します。お付き合いの一つです。
病院から帰って来られたら、最後のお別れに伺います。
都会ではあまり考えられないことですね。

『癌』の原因は分からないのですから防ぎようがありません。
運がいいとか悪いとかいうものでもないのでしょうが・・・

ストレスも原因だとか・・・睡眠もしっかりとるようにと指導を受けます。
現代社会は眠らなくなっているのでは・・・夜も明るい都会はいつ眠るのでしょうか

この辺は田舎なので日が落ちると真っ暗になります。
それでも老若男女とも睡眠時間は少なくなっているように思えます。

私の子供たちは小学校の頃、9時には寝るものだと思っていたらしいです。
その時間には部屋を暗くして布団に入らせたものでした。

でも今の子供たちは、そんなことはありえないらしいのです。
子供たちものんびりしていられない時代なのでしょう。

『ピンピンコロリ』元気で長生きして、患わないでポックリ逝く。
それが理想ですけどね・・・

昨夜は久しぶりに湯たんぽを布団に入れて寝ました。
それでもなかなか寝付けなくて「誘眠剤」を夜中に飲んでみました。

薬に頼ってしまいます。でも風邪は軽くなりました。元気出しましょう!

病は気からと言いますから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪かもしれない・・・(”>... | トップ | 大菩薩の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お付き合い」カテゴリの最新記事