もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

枝拾い

2012-02-19 22:28:27 | 明るい農村

今日は一日枝拾いをして、拾った分は野焼きして片付けました。

勢い良く燃えているときに消防自動車のサイレンが鳴り響きました。

えっ?もしかして我が家の畑の煙が?隣の畑でも我が家以上に煙が立ち上っています。

隣の奥様と「どこだろうねえ・・・?」と立ち話。早めに火の始末をして帰りました。

気をつけないと、枯れ草に火がついて大事になります。

仕事を終えて食事の支度をして、PM7:30から地域の常会に行ってきました。

来年度の役員を決めたり、色々な話し合いがあって帰宅は10時少し前。

少子高齢化が進む地域。助け合いが必要不可欠です。私はまだ若手?の様です。

今夜も冷えて、星が綺麗です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術成功 | トップ | 寄り合い続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリエル)
2012-02-20 11:04:19
この時期・・・いや、いつの時期も火事は絶対いやですよね。あのサイレンを聞くとドキドキします。

私の地域も時期4月からの新年度の役員さんの選出をしましたよ。ここは住んだ順番なので全体の会合は年に一度あるかないか・・・・くらいです。

近隣のお付き合いがほとんど無い・・・
それに最近引っ越して来られる方が多いので若い世代に変わりつつ・・・道でお会いした時のご挨拶程度のお付き合いですね。
そんなもの・・・として暮らしてきました。
返信する
Unknown (momo)
2012-02-21 08:58:33
アリエルさん、サイレンの音を聞くとドキッとしますね。
この地域では夜9時にサイレンがなります。
よそから来た方はビックリなさいます。
子供達が小さい頃は「ウーがなるから寝ようね」と合図になっていましたが・・・
何のためのサイレンなのか?今もってよく分りません。
昨夜も地域を考える懇談会で小学校に行ってきました。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事