もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

嫁には自由など無い・・・?

2009-01-08 20:29:41 | 嫁の居場所

せっかく自由人を決め込もうと思っているのに・・・

「機械が壊れたからチョッと手を貸してくれ!」と工場から呼び出しがありました。
大分てこずって、結局直ったのは昼近くになってしまいました。(--;

昼食後は『部屋の配置転換をするぞ』と心に決めて取り掛かりました。
ソファーやベットの裏や下は埃が溜まって大変なことに・・・いつ掃除したっけ?
ひるむことなく一人で家具を移動して、掃除機をかけて雑巾がけをしました。
一部屋ずつ片付けていきます。2階の二部屋は何とか済んだのですが・・・

「生協の人が説明に来てるから、一緒に聞いとくれ!」と呼び出しが。
話を聞いておばあさんに説明して、引き落としの手続きなど済ませるまで1時間余り。

やれやれ・・・さあ一気にやるぞ!と意気込んで始めると、携帯が鳴りました。
「冷蔵庫の修理の人が来てるからチョッと見に来ておくれ!」
(おばあさんは何かと言うと携帯で電話してきます。家電の方が安いのに・・・

料金はこちらで払っていますから、お構い無しです・・・(^-^;
FOMAに変えて家族割にすれば無料になるのだけれど・・・今は本体価格は高いし・・・
しばらく様子を見ましょう。入院中のDocomoの請求書が届くのがチョッと怖い・・・

そんなこんなですべての部屋を整理することはできませんでした。

「今日の私は自由人」と言ってはみたものの、所詮嫁に自由なんて無いんだ・・・(v_v)

それでも普段やらないことをやるのは気分転換になります。
綺麗になれば気持ちもスッキリします。(たまには埃を取り除かなければ・・・)

息子が帰ってくるといつも文句を言います。「この部屋で寝るとアレルギー症状が出る」
今度帰ったら別の部屋に寝るようにセッティングしてみました。(今度はどうかな?)
もしかしたら溜まっていた埃のせい・・・?それは無いでしょう
再来週の週末に帰ってくる予定です。果たしてどんな結果が出るか・・・?

関東甲信越地方は雪が降るかもしれないとの予報です。降れば初雪です。
積もると買い物に出かけることも困難になります。タイヤはノーマルだし四駆じゃないし。
不自由になるけどたまには銀世界を見てみたいと思います。

東京の方は雪が降ると滑って転ぶことが多いようです。お気をつけて。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由時間 | トップ | 雪が降っています! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2009-01-08 21:23:44
お嫁さんは大変だよね。田舎に帰る度にそう思います。農家の仕事は次から次へと休む暇もなくあるし、人々のつき合いも都会のように簡単に過ごすこともできないでしょう。

うちの爺も農家で育ったので、結婚した当時女がのんびり横になって休んでいる姿を嫌がりました。彼の母親は朝から寝るまで休む姿など見せなかったのでしょう。

東京で育ったmomoさんが農家にお嫁に行ったのは、たぶん大恋愛だったのでしょうね。
返信する
Unknown (momo)
2009-01-09 13:52:45
ナツさん、確かに田舎の嫁はまだまだ大変かもしれません。
が・・・お義母さん達世代の皆様は今になっても「嫁」を続けているような気がします。
お舅さんが経済を握っているので、いまだにきままな嫁にはなれないようです。(--;
何だか可哀想だなあ・・・と思うこともあります。

私達世代は主婦が主導権を握っているのが当たり前なのですが・・・(^-^;
返信する

コメントを投稿

嫁の居場所」カテゴリの最新記事