もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

母の日に解禁した食洗器

2023-05-18 22:51:33 | 私の習性

このところ暑い日が続いています。35℃は当たり前?もう盛夏並みの天気です。

冷たい雨の中で摘果作業をしたのは数日前。そのあとは気温も急上昇!日差しも強い🌞

水分を補給しながら、なるべく木の下で日差しを避けて作業するようにしていますが・・・

たくさん付きすぎていて落とすのに手間が掛かります。

帰宅して一息つく暇もなく昼食や夕食の準備に取り掛かります。洗濯物は6時前に干します。

この時期は「お手伝いさんが欲しい」つくづく思ってしまいます。

で、母の日に少し家事の負担を減らそうと「食洗器を使おうかな」と思いつきました。

我が家のシステムキッチンには食洗器がついています。それをふと思い出しました。

三度三度の洗い物は休み時間を削ってやっています。農作業で目一杯働いて家事もこなす。

少し楽しようと使い始めました。食器をまとめて入れてセットすれば乾燥までバッチリ!

少し後ろめたい感じがあって(何故?)使わなかったのですが・・・ストレスが軽減されました。

電気料と労働時間と天秤にかけてみて決めました。そんな時にまた電気料の値上げが話題に。

何かと気が重くなるこの頃です。が、食洗器は自分への思いやりと割り切ることにしました。

心が休まるのは「お帰り」と迎えてくれる花々を目にしたとき。暑いと水やりも朝夕に。

軒下に咲いた花から種がこぼれて今年もたくさんの花で楽しませてくれています。

鉢植えで頂いたのを大きな鉢に移し替えたら大きな株になり、長~く咲いてくれそうです。

こぼれ種で増える花。青色の小さな花が涼しげです。名前は・・・?

市川猿之助さんの事件?はショックでした。何があったのでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | おやてっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の習性」カテゴリの最新記事