もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

雪のち晴れ

2016-01-19 09:40:47 | 大菩薩の風景

昨日の朝は50cm近い雪が積もりました。

  

 

いつものように山梨から外に向かう鉄道も道路も閉鎖され、陸の孤島になりました。

が、2年前の大雪の教訓が生かされたのか、それ程の混乱にはならなかったようです。

東京は交通が乱れ、通勤通学に大きな混乱があった様です。お疲れ様でした。

今朝は凍った路面が滑るので、気を付けて運転したり歩いたりしなければなりません。

雪はしばらく完全に消えることはないようです。畑仕事はしばらくお休みでしょう。

スキーツアーの事故で重体になっていた大学生が亡くなられました。犠牲者は15名になりました。

いつ何が起こるか分からないとは言え、今回の事故は人的原因も大きいような報道があります。

若い命が多く失われたのは残念で悲しいことです。ご冥福をお祈りするばかりです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の予報 | トップ | 1年半ぶりの不調 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-01-19 18:35:09
今日は
暖冬の?予報が一転!列島は冷凍庫の中の感じですね
其方も50cm位積りましたか大変ですね、明日もまだ降るとか・・・足元に気を付けて下さい。
返信する
寒そう・・・・ (アリエル)
2016-01-19 19:24:59
でも、きれいですね。
もう一度滑りたい・・・・
昔は、息子の春休みを待って1週間野沢へ行くのが
楽しみでしたが・・・今、滑れるかなぁ?

名古屋は全く雪無し。
でも、明日の朝当たり積もってるかも・・・
返信する
Unknown (トミー)
2016-01-20 11:18:55
 今朝は、うっすらと雪が積もっていました。わずか数センチの降雪で都市高速は通行止め、電車も飛行機も遅延か欠航です。今後、1週間は極寒の週になりそうです。風邪にかからないよう注意しましょう。インフルエンザもこれから猛威を振るうそうです。
返信する
Unknown (momo)
2016-01-20 21:08:45
福の神さん、50cmでは外を歩くのも大変ですね。
溶けて凍ったところがツルツルして怖いです。
寒波で気温が上がらないのでなかなか消えません。
銀世界もきれいですが、生活するには不自由です。
返信する
Unknown (momo)
2016-01-20 21:11:06
アリエルさん、名古屋も雪ですね。
朝から名古屋の雪の様子が映し出されていました。
雪の後、凍るのが怖いです。
外出はもう少し後の方が良いですね。お気をつけてください。
返信する
Unknown (momo)
2016-01-20 21:14:59
トミーさん、名古屋も雪が降りましたね。
大都市は雪が降ると交通網が乱れ混乱しますね。
山梨も陸の孤島になりますが・・・もう慣れています。
車社会なので道路は一番に除雪され、通勤には支障ないようです。
しばらく寒いようですね。お気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事