もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

1年半ぶりの不調

2016-01-20 21:15:39 | 私の習性

今日も晴れましたが気温が低いので雪はなかなか融けません。しばらく冷凍庫の中です。

風もあるので体感温度はなお低く感じられます。手指もカサカサです。

ハヤトウリの棚に積もった雪が凍って重くなって、支柱が曲がり傾きかけていました。

今は自然に融けるのを待つだけです。山梨ではビニールハウスやぶどう棚にも被害が出ました。

自然と向き合う仕事は「仕方ないね・・・」その繰り返しです。それでもめげずに皆頑張っています。

私も頑張る気持ちだけは強いのですが(体も丈夫だと思っていますが・・・)今朝は久しぶりの絶不調!

朝が来て目を開けたら空間がゆがんで見えます。目に映るものがユラユラして気分が悪い・・・

1年半前の経験を思い出しました。「急に動いてはいけない、動けば眩暈が激しくなる。」

そう思い、目をつむったままゆっくり動いてトイレに向かいました。吐き気はありましたがセーフでした。

しばらくは休んでいた方が良いと思い、枕元の携帯で連れ合いに連絡。(階下にいましたが)(^-^;

水を持ってきてもらい、しばらく休むことにしました。数時間で眩暈は止まり、起きる事が出来ました。

こんな時は携帯があって良かったなあ・・・とつくづく感じます。

メニエールが再発?1年前の治療ではメニエールではないと診断されましたが。(薬の効果がなかったので)

ストレスとか疲れが原因でしょうか?目が回るって本当に気分が悪いものです。明日は大丈夫かな?

「早く寝ろ!」それが連れ合いのいつもの言葉です。今夜はご忠告に従って休むことにします。

昨夜はバレーの練習に行って、帰ってからサッカーの試合を最後まで観ていました。(日付が変わっていた)

サッカーの試合を観戦するのは力が入って疲れます。それも原因だったかも・・・(--;

日本列島寒波の中にすっぽり入ってしまったようです。お気を付け下さい。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のち晴れ | トップ | 週末は寒波? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2016-01-22 13:05:12
体調不良ですか。年と共に身体が思うように動かなくなる時が来ます。
自分では、以前とは変わっていないように思っていても、思い通り動いていないことが有り、その時年を感じます。
特に、65才、70才年が節目で、これを過ぎると多く感じます。
その時は、無理をせずゆっくりすることにしています。
のんびりして、心を休めます。
仕事は時間をかけて、余裕をもってするようにしましょう。
返信する
Unknown (momo)
2016-01-22 20:18:58
トミーさん、ご忠告有り難うございます。
心を穏やかに保つことが大事ですね。(難しいけど)
突然のめまいや吐き気とともに持病を抱えたようです。
無理すると発症して教えてくれるのかもしれません。
ゆっくり休むことを心がけます。
返信する

コメントを投稿

私の習性」カテゴリの最新記事