モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



真言律宗 別格本山 蓮華院誕生寺 南大門を境内側から見ています。

 

南大門には四天王像があります。平成23年春にお目見えされました。東方の守護神は 持国天

 

 

持国天(じこくてん)が足蹴にしているのは・・・可哀そうだなと思うんです。奈良には千年以上踏みつけられている邪鬼がいます。

 

南方の守護神は 増長天(ぞうちょうてん)です。

 

増長天が足蹴にしているのは・・顔を踏まれている・・・

 

西方の守護神は 広目天(こうもくてん) 四天王像の作者は今村九十九大仏師 まだ南大門に運ばれる前 本堂から廊下伝いで案内して頂いたとき 100年後は国宝になっていますよって仰ってました。

 

広目天の天邪鬼は黒色です。一番表情が見えます。

 

そして北の守護神は 多聞天(たもんてん)多聞天が一尊としてまつられる場合は 毘沙門天 と言われます。

堂内で拝観したときは 彩色されてない状態の時でした。 

 

その足元は赤鬼ですね~ 

 

四天王 一体一体にお願い事をして 本堂にお参りしました。

 

蓮華院誕生寺 五重塔です。何度も来てますが 五重塔の周りが池になっていました。 白い橋が気になって通路を探したけどありませんでした。

 

そして 今回・・・ 多宝塔が建立されています。 私が見たら完成してるように見えますが 落慶法要 平成30年5月13日だそうです。

 

待ち遠しいです。

 

蓮華院誕生寺さん 私の身近な人たちの健康を お祈りしました。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 三つの温室・... 6歳の6月6日・... »