モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



種から植えた礼文島の花 【開花までに足掛け3年】の花 3ヶ月弱でも足掛け2年目です。(笑)

1月、新たな発芽 種の数が少なかったチシマゲンゲです。 虫眼鏡で見る時から観察しています。

 

チシマゲンゲ 合わせて3鉢発芽  これは凄いですよ。 種は全部で8粒でした。 2粒ずつ2回に分けて・・・4鉢のうち3鉢ですからね。

 

あと新しい発芽は無く 逆に風前の灯、エゾカンゾウ です。右の鉢 枯れた葉の下に小さな緑の葉。

 

あとは1ヶ月分成長した子たちです。タカネナデシコ 10月11日 蒔いた種 下は11月24日播種

 

レブンソウ 右端は 雑草が混じってるかも・・・

 

礼文島の花の種は 全部で 42鉢植えています。 そのうち発芽しているのは17鉢です。

大寒波で 部屋に入れています。

 

下の花壇の 野ばらは けなげです。 嬉野温泉生まれです。 春が待ち遠しいね。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただき有難うございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新築ピカピカ... 常設展示室(1... »