モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



ブログのカテゴリーを本の紹介にしたものの 正月に買った林真理子著 西郷どんは、まだ読み始めていません。

大河ドラマに先立って お正月にテレビで【田原坂】が二日連続で放送されました。

京都から薩摩を頼ってきた 月照上人を県境まで送って行って殺す役目

それを果たせずに 一緒に錦江湾に身を投げ 西郷隆盛は助かる・・・


薩摩に着く前のお話です。

最初にある、その物語・・・ 実は太宰府天満宮参道にゆかりの地があります。


以下 私の拙い過去ブログですが ここなら近い・・・とおっしゃる方 2年前のブログですが変わらないと思いますよ。



松屋さん 梅ヶ枝餠のお店なんですが茶店の入り口 薩摩藩定宿だったんですね。 維新の庵 

お庭で頂きます。 私達は さっき昼食おまけに梅ヶ枝餠 頂いたばかりですが 好奇心に惹かれて。。。。

 

 

読むのが大変でしょうが 私はネットで出てくる説明より このお店で頂いた説明が とっても心に残りました。

 

その月照上人の歌碑です。

    言の葉の 花をあるじに旅ねする  この松かげは千代もわすれじ

 

 

もしも (予約)画像がちゃんと投稿できてなかったら こちらです

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« はや、七草に... 長崎に行きま... »