mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

朝練開始!

2010-12-09 14:36:53 | Weblog

私の“補導老師フゥダオ33ラオシ31”(日本でいう家庭教師のような人)をご紹介します。

なかなか口語が上達しないので、クラスの口語課の老師に紹介して頂きました。

 L さん
彼女は将来中国語の教師を目指す研究生です。

とても明るい性格の積極的な精神の持ち主で、正に私に打って付けの老師です。

 

昨夜の勉強で、課文の朗読の練習をしました。

たどたどしくて恥ずかしい言い訳に、「口語のF老師に『毎日10分で良いから読む練習をしましょう!』と、

言われているのになかなかできなくて・・・」と言いました。

彼女はすかさず、「では、明日から私と一緒に練習しましょう!」と、時間を決め始めました。

彼女も研究生で朝の授業もありますので、時間の許す、水、木、金の早朝練習をすることになりました。

 

早速、今日はその1回目。   彼女は時間通り8時にはやって来ました。

登校前の10分くらいでできるのかと思いましたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

私がいつも早起きをしていて、朝は時間にゆとりがあることを告げると、「では、明日は7時40分に来ます♪」

と、勇んで帰っていきました。


人と人の出会いは、本当に不思議なご縁です。

このご縁を大切に、彼女の頑張りに恥じないように、私も頑張っていきたいと思います。

 Lさん、" 朝練”、今後とも宜しくお願いしますね!


 

 

 



 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿