先週の土曜日の朝市で、思い切って豚足を買いました。
こちらでは、何も言わないのに“骨付きかしわ”の大きさに、大きなナタのような包丁で細かく切ってくれるのですよ!
あの姿のまま煮なければならないのかと、覚悟をしていましたので、「ほっとするやら、少し残念やら」でした。
PCの「クックパッドのレシピ」を参考に調理しました。
圧力鍋も何もないので、ちょっと不安ですが・・・。
1;たっぷりの水で強火で茹でる。
アクをすくいながらアクが出なくなった所で茹でこぼす。
2;たっぷりの水に酒、生姜、唐辛子を入れて、柔らかくなるまで茹でる。
3;柔らかくなったところで、豚足を別鍋に移し、茹汁、酒、オリゴ糖と黒砂糖少々、醤油を入れて煮る。
4;もう1度、唐辛子を足し、味を見ながら2、30分煮る。
*正味2時間はかかりましたが、1度茹でこぼすと臭みが取れて良いように思います。
出来上がり
もう1品、茹で汁で野菜スープを作りました。
具は玉葱、人参、ジャガイモです。
濃厚な豚骨スープですからとても美味しい野菜スープになりました。
以前、日本で豚骨を食した経験があり、少し引き腰だった夫も「生臭くなくて、とても美味しい!」と喜んでくれました。
明日は残り汁に、木耳や南瓜を入れて煮てみようかと思います。
戦直後に生まれた私は、勿体なくて煮汁を捨てられないのです!
煮汁は野菜いれて ラーメンやうどんに
何せ留学生宿舎の共同厨房での料理です。
大連時代に買って使っていた電磁調理器が唯一の頼りです。(ガスが来ていないので)
初めてのことでしたので、こんなに美味しい豚骨スープが自分で作れるなんて感激です!
今度は豚骨スープにウドンを入れて食べてみます。
私も作ってみたくなりましたよ。
豚足はどこでも売ってるのかしら?
誰かに聞いてチャレンジしてみようと思います。
寒い時に美味しいスープはご馳走です。
お肉もコラーゲンたっぷりでお肌つやつや(笑)でしょう。
さとさんはお忙しいでしょうから、圧力釜で沢山茹でて置いて、冷凍しておいて、必要なだけ煮ると便利だと思います。
豚骨スープが自分でこんなに簡単にできるなんて感激でした。
ままごと料理ですが、楽しんでいます。
我真的想念妈妈的味道。不能忘你做的菜。请再邀请我你的家呀。^^
请你再来我家,一起吃饭吧!