mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

留学生登録が終わりました

2015-03-09 14:56:31 | 日々の出来事

今天开始报名留学青大,我希望在201B班学习,因为401班没有综合和口语课。
在青大留学今天开始报名

我的口语水平还差得远,所以这个学期我拼命地练口语,和中国朋友说一口流利的普通话。

 

今日から留学生登録が始まりました

受付期間は三日間ですが・・私たちは早く済ませておこうと事務所に出かけました


受け付けは9時位からと思って出かけたのですが、事務室の中はもう申し込者で一杯です

それでも懐かしい顔を見つけて話が弾みます


202班で一緒に学んだKさんが一年振りに戻ってきました

今度は本科生として学ぶのだそうです

 

敏行楼の改修工事が終わりました・・・完成を見ずに大学を去った同学たちの為に少しご紹介しましょう

何故だかまだ地下1階と呼ばれる事務室はこげ茶色に塗られた右側の部分

左側は売店ができる予定ですが、完成は来月だそうです

 以前むくつけき門衛さんが鎮座されていた所には、綺麗な受付カウンターが設えられました

 事務室の前のロビーにはソファーが置かれ
     
エレベーター前には綺麗な絵がかけられました


事務室の中は撮影禁止だと想われるので、外からこっそり撮ってみましたが・・景色が反映してよく分かりませんね

骨組みは同じなので大して変わりはありませんが、幾分広くガラス張りになったせいか、随分明るく入り易くなりました


此処で留学の登録をし、ビザの確認を終えて学費を払います(よく質問される学費は1学期7000元です)

私たちは継続ですのでとても簡単に終わりましたが、新規の留学生はこの後ロビーの受け受けカウンターで宿舎の申し込みをします

改修なった敏行楼の部屋は値上がりしたとか・・・正確な値段はまだ聞いていませんが、新郎に空きが出て入室できて好かった!

 

次は4階に上がり老師の面接を受け、今学期学ぶ班を決める

室内にいる老師たちは皆、顔見知り・・・「どこの班に行くの?」 「201班です!」

えっ? 当然401班だと想われていたお顔・・・「401班には綜合も口語もないので、201にしました」

納得!


 9学期分記載できる学生手帳は一杯で、老師が慌てて新しい学生手帳を取りに行かれる

新しい学生手帳は1週間後に渡されるらしい・・それまでは聴講証が必要となる

 

次は教科書の購入に行かなければならないが、私は以前に201班で学んだことがあるので教科書の確認だけで終わる

綜合、听说(104班までは听力と口語が分かれている。听说課は201班だけの様だ)、文化実践、閲読の4教科

4教科とも以前の教科書と同じ・・・好かった!


これで木曜に授業が始まるのを待つのみとなる

今学期はどんな同学と出会うことができるだろうか・・・楽しく学んで行けることを願っている



宿舎に戻る途中、教学楼への地下道の工事状況を見ようと思ったが、塀で囲まれていて中を見ることはできない

完成はいつになるのだろうか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩上好! (ららおとめ)
2015-03-09 21:31:51
モコポリさんの、中国語、声に出して読んでます。
いつも、読む練習させていただいてます。
いざ自分で、文を書くとなると、中々難しいですね。

短くても、日記を書きたいと思いつつ、三日坊主です。

おしゃれなステキな建物〔宿舎〕ですね。
返信する
3年ぶりです (tianban yousha)
2015-03-09 22:04:42
ご無沙汰しております。
3年前の敏行楼とは見違える様ですね。
二胡の練習や文化祭の手話など当時の思い出が蘇ります。
今期も体調にお気をつけて楽しんでください。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-03-09 22:45:00
この楼の改修は本来なら去年の9月には完成する計画でした。
遅れに遅れて・・春節に間に合わせようと突貫工事でしたが
思いのほか綺麗にできて驚いています

私はどうしても文語体になってしまいますので、読み辛いでしょう!
今学期は口語を頑張りたいと思っています
返信する
tianban yousha様 (モコポリ)
2015-03-09 22:57:31
本当にお久しぶりです!
コメントを頂けてとても嬉しいです

あの頃は私もとても楽しかったと時々思い出しています
youshaさんも大学を卒業されてからも、とても活発に活動されているようですね
若いうちに色んな経験を積まれることは素晴らしいですね
これからも頑張って下さいね

青大は最近様変わりが激しく、教学楼に続く地下道も作られていますよ
返信する

コメントを投稿