mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ホームティーチング

2015-03-30 17:34:15 | 日々の出来事

今日は夕方から教会のホームティーチャーがホームティーチングに来られました

今回は通訳にと中国人の姉妹が一緒です


以前にもご紹介しましたが、私の所属する教会ではホームティーチャーと言う責任があります

「教会員を見守るという責任の一環として,HTは割り当てられた家族を最低月に一度は訪問して強めます。

HTは担当家族との間に信頼関係を築き,必要なときに気軽に担当家族が助けを求められるようにします。」


私たちのHTはビショップリックの第一顧問ご夫妻でお隣の海洋大学の英語教師です

今日も私の体調を気遣って沢山の手土産を持ってきて下さいました


中でも通訳として同行して来た中国人のS姉妹は息子さんも私と同じような症状が出たことがあると

アレルギー疾患に有効なハトムギ小豆を煎じて飲むようにと沢山持参してくれました

他にも有効なマッサージの仕方も教わりました

 

昨日、私の友人の姉妹から日本でバプテスマを受けて、中国に帰国する兄弟のお世話を依頼するメールが届きましたので

彼の所在地の教会についての情報を頂きたいと兄弟にお願いし

中国では外国人と中国人は同じ教会員で有っても接触は禁止されているのでどうしようかと相談しました

すると、中国人の姉妹(ご主人は韓国人)が私なら問題ないでしょうと、すぐに彼に連絡を取ってくれると言ってくれました


青島では今は外国人の会員は少し減って20名足らずですが

彼女の情報ですと、中国人の会員は別の場所で30~40名は集っているようです


中国では信仰の自由を唱えていますが・・外国からの干渉は受け入れないと言う態度なのです

中国でも出来るだけ早く完全な信仰の自由が認められる日が来ることを心から願っています

 

約一時間ほど有意義な楽しいお話をして・・・日本語が大好きだとおっしゃる兄弟姉妹たちと

夫が日本語でお祈りをして終わりました

兄弟姉妹の優しいお気持ちを頂いて・・感謝の気持ちで一杯です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Moca)
2015-03-31 11:54:22
「外国人と中国人は同じ教会員で有っても接触は禁止されている」

昔の日本もそうだったように信仰の自由がないとは・・・
中国では現在もそうなのですか・・

それでも個人個人は皆本質は同じ
国境を越えて優しい人は優しいのですね
返信する
Moca様 (モコポリ)
2015-03-31 14:13:06
中国も表向きは信仰の自由を唱っているのです
ですから、中国人のクリスチャンは思いの他たくさんいます
ですから、同じクリスチャンだと知ると親しくなりたいと思う中国人は多いのですが・・・私たちは接触を禁止されています

日本やアメリカで教会に入って帰国した中国人も私たち外国人とは別の場所で聖餐会をしています

ちゃんと道理をわきまえている中国人や韓国人は大勢いて
皆さんとても暖かく親切ですよ
返信する

コメントを投稿