mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

手作りの包子に感激!

2015-03-31 19:58:03 | 日々の出来事

今天以前的班主任N老师给我她妈妈做的包子,我来中国以后一次也没吃过包子。
它们是N老师妈妈亲手做的,我很感激地享受地道的味道。 我想要做地道的包子。

 

今朝登校して、1時間目の授業が始まるのを待っていると・・・

301班の時の担任N老師が教室の入り口から私を手招きされる

何事かと言ってみると・・・一寸ここで待っててと言われて職員室に入って行く


やがて、小さな包みを持って来て「これ、包子baozi(中華まんじゅう)なの食べて!」と手渡された

先生が作られたのですか?と尋ねると・・申し訳なさそうに「母が作ったの・・」と言われる

 

301班時代、老師や同学たちに私の作った日本式おにぎりと卵焼き、五目キンピラをごちそうしたことがあった

老師は作り方を教えて欲しいと言われるほど特にキンピラ牛蒡が気に入られた

後で、「作ってみたけどQさんが作ったほど美味しくなかったわ!」と言われるのを聞いて

必ず又、作って差し上げようと思っていたのだったが・・・


担当が換わるとなかなか会えないので・・すっかりご無沙汰していたのだった

いつも夫任せで私は久しく買い物にも行ってない・・今日は夫と自由市場に買い物に出かける

市場の中を探すが牛蒡はなさそうだ(中国人は牛蒡を野菜として滅多に料理しない)


残念ながら、 きんぴらごぼうは又の機会に作って差し上げることにしよう

 

頂いた包子は4個あったのだが、写真を撮るのも忘れて昼食として食べてしまった

中国に来て初めての包子である・・・中華まんは日本で食べた事はあるが、これが地道な中華万なのだと感激した

中国に長くいるのだから包子くらいは作れるようになっておかねばならないだろう


今度はN老師に包子の作り方を教えていただこう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
包子 (ららおとめ)
2015-03-31 21:16:13
中国の方は、餃子・包子・・・・すべて皮も手作りされるんですよね。
日本の肉まんとは違った食感・美味しいですね。

オニギリ。きんぴら。卵焼き。どれも冷めても美味しいくて、お弁当のも最適ですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-04-01 07:20:04
中国の女性は餃子や包子が作れないと一人前とは言えないようですよ
課外学習で水餃子は何回か作りましたが
中国では粉も水も適当(経験)で耳たぶの方さ・・としか教えてくれません
何度も作って我が家流をおぼえていくのでしょう

タイ人の同学は卵焼きの作り方を教えて欲しいと言ってきましたよ

返信する
戴きもの (プルートパパ)
2015-04-01 21:01:03
手づくりのお品を戴くのは嬉しいものですね~

包子の中身は御肉類でしょうか?
それとも色々なクルミとか入った
月餅のようなものでしょうか?

返信する
ブルートパパ様 (モコポリ)
2015-04-02 15:36:04
日本の肉マンと同じ様で、お肉とたまネギだったと思います
餃子と同じで、皮が少し厚かったようでした

全然学期の担任の先生ですから
忘れずにいて下さったことに感激しています

パパさんも手作りをお友達屋ご近所さんにさしあげられて
喜ばれているでしょう!?
返信する

コメントを投稿