mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

連休最後の日には・・・。

2012-05-01 16:03:45 | 日々の出来事

今日は連休最後の日、珍しく昨日に続いて晴天です。

中国では今日は休日なのであちこち行楽客で賑っていることでしょう。

 

私は今日もゆったりと体を休めておりました・・・が

頭は明日行われる口語のテストの事でいっぱいです。 

私の場合、成績が良かろうが悪かろうが何の影響もないのですが、「学生たる者、本分を忘れてはならぬ!」とくそ真面目に叫んでいるもう一人の私が居るのです。

再来週は中間考査も始まりますので、身辺整理をしておかねばなりません(何と大袈裟な)


冷蔵庫には頂いた筍がまだたくさん残っています。

食べ物を粗末にしては“勿体ない”を唱える日本人の沽券に関わります(これまた大袈裟)

勇んで筍の処理に取り掛かりました。

 筍ご飯は難しいので、筍炒飯にしました。

 左のお皿;筍と若芽をアゴ出汁で煮ました。(右は里芋と木耳の煮物)

 手前の黄色いお皿;筍の穂先と高野豆腐の含め煮、 右;筍と若芽の味噌汁、
上の緑の器;筍の穂先のポン酢和え、 右;筍と人参、椎茸、絹さやのかき揚げ


これで頂いた筍を使い切りました!

時々マーケットで袋入りの茹で筍を買って料理していましたが、掘りたての細い筍を料理したのは初めてです。 何とかなるものですね! 
食感もあまり変わりはないようでしたが、日本のように掘りたてを刺身で食べたり、焼いて食べたりする料理法はこちらではできませんので煮たり、炒めたり、揚げたりするだけです。
もっと工夫をすれば美味しい料理が出来るのでしょうが・・・こんど中国の料理の本で調べてみようと思います。


4日間も何処へも行かずに過ごしたのは初めてです。

休息になったのかどうか・・・体が休まったのは確かですが、やることが沢山ある方が落ち着きますね!

明日から又、本来の学生生活に戻って頑張ります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (Moca)
2012-05-01 21:23:26
我が家も筍をたくさん頂戴しており
メニューを参考にさせていただきます。
「かき揚げ」いいですね。
単品でてんぷらはよくやってましたが、これいただきます。
炒飯もいい!

テスト&試験頑張ってくださいね。
返信する
Mocaさま (モコポリ)
2012-05-01 23:10:04
親指ほどの細い筍でしたので、どう料理したものかと迷いましたが・・
何でも有ですね! 中国に来て料理が大胆?になりました。
「必要は成功の母?」なんて!
炒飯は煮物の残りで作った方が美味しいみたいです。
返信する
Unknown (sanachin)
2012-05-02 19:08:53
たしかに!モコポリさんはあちこち動き回っているイメージがあります。
4日間ゆっくり充電だったのですね。
たまにはいいことだと思います!
また学校がんばってくださいね。わたしは卒業してから…
なんだかぼんやり暮らしているような気がして…。
充実したいです!!
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-05-02 20:26:24
私から見るとsanachinさんも十分に充実した生活を送っていらっしゃるように感じますよ。
雰囲気的にはsanchinさんは周りの人をゆったりと穏やかな気持ちにさせるものを持っていますよね。
その雰囲気は素敵だと思います。
返信する

コメントを投稿