mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

又も不思議なご縁で・・・。

2012-05-02 20:28:15 | 日々の出来事

私は以前にも“ご縁”を大事にしていると書いたことがあったと思いますが

今日も又、ブログがご縁で結ばれたお友達が一人増えました。


彼女は先月末に南方のX市から青島に移転して来て、PCを検索していたら私のブログに辿り着いたのだそうです。

X市ではA大学で1年半中国語を勉強されていたそうですが、全く違う発音に戸惑っているとの事でした。

そこで又、私のお節介心がムズムズし始め、青島大学を案内しがてらお話をしましょうと言うことになり、今日の午後大学を訪ねて下さったのです。



 

宿舎やキャンパスを案内しながら色んなお話をしました。
話が弾んで手相の話にまで及び、偶然にも彼女にも二重生命線があったので、「二重生命線の人は二人分の人生を生きられるそうよ!」なんて冬休みに帰国した際に占ってもらった女性の弁を借りて、盛り上がってしまいました。

それに彼女もワンちゃんが大好きなんだそうで、お散歩中にお父さんと休憩していた可愛いワンちゃんとあって二人で大喜びしました。

 

中国の南方では桜の花は咲かないのだそうです。 彼女が青島に来た頃には中山公園の桜も終わっていましたのでお花見は出来なかったようですが、キャンパスの南側の道路には八重桜の並木があり丁度満開でとても綺麗でした。  

御縁て不思議なものですね。 彼女がPCを検索していて私のブログに辿り着きコメントを書いてくれました。 このことが私と彼女を結び付けてくれたのです。
お話をしていても、全く歳の差も感じず(因みに私は彼女のお母様と1歳違いで、彼女は私の長女と同じ歳)ずっと以前からの友人のような感じでお話して居ました。

早く青島に慣れて楽しい生活が送れるようになると良いですね



 彼女をバス停まで送り、宿舎へ急いでいると宿舎の傍のコートで若い留学生たちがバレーボールに興じています。  やはり若いって素晴らしいなぁと思わずにはいられませんでした!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-03 15:53:39
いつも ごブログを拝見しています!青島大学にも住んでいます、友達になれるかな?ご返事を待っております。
返信する
Unknown (モコポリ)
2012-05-03 19:54:49
コメントを有難うございます!
青大にお住まいでしたらいつでも声をかけて下さい。
ブログにもまた遊びに来て下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-04 18:15:37
ご返事 どうも ありがとうございました!また来ました。もしできれば メールアドレスを聞かせていただけませんか?
返信する
Unknown さま (モコポリ)
2012-05-04 19:35:11
私のメールアドレスは mokoangel@yahoo.co.jp です。

御用があればいつでもメールして下さいね。
返信する
お世話になりました! (つる)
2012-05-04 21:12:50
先日は大変お世話になりました!
近いうちにぜひ、またお会いしましょうね~☆

色々なオイシイお店もぜひご教授ください。

返信する
つる様 (モコポリ)
2012-05-04 22:07:09
こちらこそ、何のおもてなしもできずに心苦しく思っておりました。

私もまたお会いしていろんなお話をしたいと思っています!

返信する

コメントを投稿