mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

Lさんと大宰府で祈願!

2011-10-01 08:19:42 | 半日観光

8月28日は福岡のステーク大会です。 Lさんも一緒に福岡に出かけました。

ステーク大会ではLさんを友人たちに紹介したり、思いがけず懐かしい姉妹たちに遭えたり・・・。
大会でのお話はLさんには少し難しいようでしたが、一生懸命に聞いていました。


Lさんも私たちも学生の身ですので、大宰府は是非案内したい所です。
特にLさんは現在私たちと同じ学部の研究生(大学院)で、卒業後は外国人に中国語を教える教師になる希望を持っています。
中国では教師の給料はまだ高給ではありませんが、教師志望者は多くとても難関なのだそうです。

 

【大宰府】

 

        
とても暑い日でしたが、境内では奉納相撲大会が行われていましたが、Lさんは裸を見るのが嫌なのか興味をしめしませんでした。
中国にも絵馬のようなものはありますが、日本の物とは趣が違います。
Lさんは興味深げに1枚1枚読んでいました。  お守りも忘れずに買いました。

 飛梅の前で、はいパチリ!

  梅が枝餅
久しく大宰府には行っていませんでしたので、門前町は一段と賑わっていました。
中国人の団体も来ているらしく、「欢迎光临! huanying12 guanglin12」(いらっしゃいませ!)と言う
中国語が飛び交っていました。

梅が枝餅が食べられる感じの良い茶房が沢山ありましたので入って一つづつ頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿