mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今週末も宿題が山盛り!

2015-03-28 16:54:37 | 日々の出来事

这周末我该有做的事情很多,从早上一直做作业,另外还有下周五综合课有第一考试,所以该好好复习。
我累得要命,以前我日本同学给我的日本巧克力我想起来,我吃了一块就打起精神来。

 

最近はずっとお天気が続いていましたのに

今日は曇空で・・午前中はPM2.5の指数も低かったのですが段々上がって行き、170の中度汚染を示しています


幸い?「週末だから時間がたっぷりあるでしょ!?」と沢山の宿題が出ています


     綜合=復習、予習 *4/3、来週の金曜日には第1回目の小テスト(第1課~第3課)があるのです

     听说=復習 (予習はしなくて好いので、終わった課の文章を書き写して覚える事)

     閲読=第3課の文章2,3,4の重要な内容を各章ごとに100字以内に纏める

     文化=*週末に食事に行き中国料理の注文の仕方を練習する
          *第1章の全練習問題をする

ひたすら復習や予習をやり続けて・・

午前中には息抜きで久しぶりに“白髪染め”をしました


ずっと続いていた鼻づまりも、薬の効果が表れ始め幾分過ごしやすくなりました


以前に同学のYさんに頂いて冷蔵庫で眠っていた日本の大人向けのチョコレート

頑張ったご褒美に夫と一つずつ頂きました


他にもチョコレートは買っておいてあるのですが・・・

日本のチョコレートはやはり違いますね!

日本では何も考えずに、食べたい時に食べたいものを頂いていましたが

こちらでは輸入物はとても高いのです

日本から持ち込んだキットカットなどでお茶をにごしています(涙)


さぁ、まだまだ沢山残っていますよ!

頑張ります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調よろしい様ですね (ぷるーとぱぱ)
2015-03-29 15:17:08
プルートママも最近はプルパパにヘアーカラーをお願い
していますよ。

宿題大変ですね~
コツコツマイペースで…頑張って下さい。
返信する
ぶるーとぱぱ様 (モコポリ)
2015-03-29 16:26:44
パパさんもママさんのヘアダイを手伝われているのですか!?
私も以前は一人で大丈夫でしたが・・段々後ろにも広がって
夫に手伝って貰って、とても助かっています

こちらでは宿題をしてないと・・歌を唄わされます!
それが嫌なら老師がお尻を叩くと言っていますが・・・
返信する

コメントを投稿