mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中山公園菊花展

2013-11-02 17:38:57 | 半日観光

今日は昨日と打って変わって・・朝から小雨模様です

日本では霧雨・・中国は毛毛雨maomaoyu(小雨よりは小さい、小ぬか雨?)


去年も一昨年も中山公園の菊が終わってから出かけたので

今年は今日、観に行くことにしていました

青島の雨は1日中降り続いたことはあまりなく

登校時に降っていた雨も、下校時には止んでいることが多いのです


それで午後からは晴れると予定して出かけることにしました

 

先ずは青柳に行って腹ごしらえをします


二人なのでいつもカウンターです・・最近3Fに移り、新しくなって明るく素敵になりました

今日は準備ができるまで・・板さんとお話ができました
彼は中国人なのですが、日本で3年修行してきたそうです

和食が世界遺産に登録されたことを話題にしましたが・・知らないようでした
世界遺産自体を知らないようです・・青大の日本語課のアルバイトさんにも尋ねましたが知らないそうです


夫はいつもの豚カツ定食 私はマーボ豆腐にしました

マーボ豆腐はちょっと違うかなぁ?と言うお味でしたが・・小鉢の白和えと酢の物がとても美味!

もっと欲しい気がしましたが・・少しだから好かったのかもね


行く度にスタンプを押して貰っていたカードが一杯になったので・・夫の豚カツは無料になりました

 


食事が終わって中山公園に急ぎます・・雨は出かけた時よりも少し酷くなっていて夫も傘を差します

 

青岛市第28届菊展将于10月23日至11月17日在青岛中山公园举行。

調べてみると中山公園の菊花展はもう28回目で10月23日から11月17日まで行われています
 

生憎のお天気だったので見物もそこそこに、公園を一回りして帰って来ました

写真を少しアップしますので、お楽しみください

 

日本の菊花展とは少し趣が違いますね

時期が早かったのか遅かったのか・・・蕾の付いた花が沢山ありましたのでまだまだみられると思います

 

 

番外

お天気が良いと、子供相手のシャボン玉や綿菓子、この様な風船売りのおばさんたちが多いのですが

今日は一人で頑張っていました

 


お花の鑑賞は時期とお天気が一番大事ですね

なかなか一番良い状態で見ることは難しいです・・また来年を楽しみにしていましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花展 (ららおとめ)
2013-11-02 22:06:38
中山公園、、行きました。
一日中、ボーと、池でボートに乗ってました。

さすが、中国スケールが違いますね。
菊花の細工も、中国らしいです。

風船やさんの、葡萄、よくできていますね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2013-11-02 23:39:01
風船の葡萄・・ららおとめさんもそう思います?
私も一つ買って帰ろうかと思ったのですが・・

中国は何でもスケールが大きいです
その点、日本の繊細さには欠けますね
返信する

コメントを投稿