mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

我が班のブーム!

2014-05-05 13:47:11 | 学校

4連休明けの今日は・・皆、授業に身が入りません


老師までも、すぐに話が脱線して違う方向に行ってしまいます

私たちはヒヤリングの練習になって、良いのですが・・これで試験範囲まで授業が終わるのかしらと心配になってきます

まぁ、こちらの老師は間に合わないとなると・・さっと飛ばしますので、問題なしなのですが

 

以前、私の仲良しの韓国人同学二人に日本名が欲しいと言われ、名前を付けてあげました

すると、他の韓国人同学たちも・・私は何がいい?と言ってきます


今日の休み時間に、思いがけずロシア人同学が「僕も日本の名前が欲しい!」と言ってきました

彼はとてもアンニュイな感じのする若者です


最近は、段々慣れてきて・・わざわざ私の机の前まで来て手を出します

私は彼の手の上に手を置きます・・・これが私と彼の朝の挨拶です


一寸素敵な名前を付けてあげたかったのですが

余り凝っても意味が分からないだろうと思い

彼の中国名の一字をとって・・・力(riki)と名付けました


英語にもリッキーと言う名前があるようで

逆にかっこいいかなと思っています

 

我が班では・・・恵さん!  俊君!  智ちゃん! などの名前が飛び交っています

しかし、日本人同士は母国語を話すと罰金を取られますので・・中国名で呼びます


今学期中に、他の国の同学たちにもこっそり命名してプレゼントしようかと思っています

喜んでくれるかなぁ

 

連休前から韓国に帰っていたM同学がお土産を買ってきてくれていました


お菓子の詰め合わせだったのですが・・最中など全く日本のお菓子と同じようなもので

一つが小さいこともあって、なかなか手が止まりません


体重が42kg台に突入し一寸痩せすぎの感もありますが・・血糖値のことを考えるとまだ控えて居なければなりません

ボツボツ・・頂いて行くことにしましょう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流楽しそうですね。 (プルートママ)
2014-05-05 20:06:18
外国の方との授業等色々と体験されて羨ましいくらいです。色々な国の方とお友達になれて本当に世界が広がりますね。
名前を付けあうなんて面白いですね。韓国のお菓子も美味しそうですね。私はまだ食べたことが無いです。42キロなんてスリムですね。私も痩せたいです。
返信する
失礼しました。 (ぷる)
2014-05-05 20:11:55
ごめんなさいね。同じコメントが入りましたので大変失礼いたしました。
返信する
プルートママ様 (モコポリ)
2014-05-05 22:22:41
コメントをありがとうございます
歳を気にしていると・・お飾りの人になってしまいます
(中国人も韓国人も年上を敬うのです)
こちらから降りて行ってどんどん話しかけます
日本人の若者だとこうはいかないと思うのですが・・
とても楽しいです!

私は中国に来て喘息の薬の副作用で8kgも増えてしまったのです
漢方医の治療のお蔭で10kgも減ってしまいました
背がとても低いので46kg位はないと子供の様です
糖尿予備軍とも言われていますので
賢明に食事療法をしています
“一病息災”と言いますが私は“万病息災”でしょうか?
返信する
プルートママ様 (モコポリ)
2014-05-05 22:24:41
お気になるといけませんので
重複したコメントは削除させて頂きますね
返信する
ステキな名前 (ららおとめ)
2014-05-05 23:44:08
「力」、確かに、いいですね。
riki,、リッキー、ちから、、、、とても、いいです。
中国人は、別として、外国人は、漢字が好きみたいですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-05-06 07:29:17
中国語の名前は老師が英語の名前の音に合わせて作ったものです
簡単で意味のある日本名は喜ばれます
何故だか皆一文字になってしまいました

面白いことに老師や中国人学生は
イングリッシュネームを持っています

私はMokoと呼ばれていますが
これはイングリッシュネームではなく小さい頃からの外号です

返信する
そう云えば (ららおとめ)
2014-05-06 08:50:06
私の知り合いの、中国からの留学生も、イングリッシュネームを持っています。

ちなみに、彼女は、「カトリーヌ」です。

そうだったのですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-05-06 16:24:46
日本人は漢字の名前ですのでそのままで
私はろうしにはQ太太とよばれていますが
アメリカ人の友人は皆Mokoと呼んでくれます

外国人と付き合いをする時には自己紹介の後に
あなたを何と呼べばいいですかと言う質問があったり
ワタシをXXと読んで下さいと言ったりします
イングリッシュネームだとグローバルな人間のような気がするのでしょう
ららおとめさんのイングリッシュネームは何にしましょうか?
返信する

コメントを投稿