mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

無事に帰国しました!

2014-07-19 12:31:04 | 日々の出来事

17日、大きな荷物二つとリュック2個、PCバッグ2個を持つ私たちは

タクシー運転手に敬遠され・・なかなかタクシーがつかまらない

こんなこともあろうかと、時間にゆとりを持って出かけてきたので焦りはしないけれど

最後の手段は一台ずつ分かれて乗って行くしかないかもしれないと覚悟をした


最後にきた運転手さんはとても感じが好く

大丈夫!大丈夫!と・・・さっさと荷物を積み込んでくれる

車に乗ってからも、ずっとおしゃべりをして・・・楽しく港に到着!

余り、そんな気になったことは無い・・チップを渡して下りた

 

港にに到着したのは、15時前

乗船は下関からの上船客の状況で変わるが・・16時過ぎるだろう

長い時間、どうして過ごそうかと思っていると


日本行の実習生のグループが居るので話しかけてみる

彼女たちは5人のグループで〇梨県の食品会社に実習に行くとの事で

彼女たちを教育した老師が送りに来ていた


その老師は大阪に留学した経験があるとのことで、とても流暢な日本語を話す

とても話好きな女性で色んな話をする

生徒たちに日本語会話の実践の模範のつもりなのだろうか


日本で彼女が一番好きな場所は福〇だという

私が福〇の北〇州市出身だと言うと・・行ったことがあって素晴らしい街だとべた褒め


彼女たちの話しに戻すと・・・

広〇で1か月間日本語の研修をし・・それから実習先に出向くらしい

もし、広〇で何かとても困ったことに出遭ったら電話をして!と、日本の携帯番号を書いて渡した

彼女たちは皆、明るく元気一杯なので・・一年間、きっと頑張ってくれると思う


下関に着いて・・上陸を待つ間にも話をすることができた

彼女たちの内の二人は青島の葡萄の特産地の出身だそうで

一年後には必ず美味しい葡萄を届けてくれると約束をし・・中国の電話番号を教えてくれた


一年後に必ず元気にお会いしましょうね

 

下関港には次女夫婦が迎えに来てくれており

侍女は用があるとすぐに出かけたが・・婿と三人で昼食は恒例のスシローへ

三皿食べて満腹になる・・何とも安上がりなお腹ではある

 

さて、今日から日本での夏休みの生活が始まります

元気に楽しく過ごしていきたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ららおとめ)
2014-07-19 19:52:41
また。新しい出会いですね。
モコポリさん御夫妻のお人柄でしょうね。

私たちも、とてもいい出会いに感謝しています。

一先ず、今夜は湯船につかり、船旅の疲れをとって、ゆっくりお休みください。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-07-19 22:22:50
今回はこの出会いにとても感謝しています
彼女たちの日本への不安を少し軽くしてあげられたような気がします

それがね、湯船にゆっくり浸かると垢が浮いて来て
湯船が垢だらけになるのですよ(大笑)
返信する

コメントを投稿